自己分析

【最新版】自己分析に役立つ性格診断の出来る就活サービスまとめ

性格診断の出来る就活サービスは?

就活をしていると何度も求められる「強み」「弱み」に関する質問。

就活生になるまでは「自己PR」など求められる機会などなく、いきなり自己分析をしようと思っても躓く方もきっと多いことでしょう。

そんなときに使って欲しいのが、性格診断ツールが搭載された就活サービスです。

この記事では筆者が19卒就活をしていた頃に使った性格診断サービスの一覧をまとめたのでご紹介します。

性格診断ツールのある就活サイト一覧

筆者が使っていた性格診断ツールのある就活サイトは以下のとおりです。

  • マイナビ
  • キミスカ
  • OfferBox
  • Iroots

詳しく見ていきましょう

(1)マイナビ

言わずと知れた就活サービスであるマイナビ。

就活サイトとしてはあまり使えませんが、「一斉プレエントリー機能」と「性格診断ツール」だけはまずまず役に立ちます。

回答しなければならない問題数も非常に多く、時間は結構かかるのですが、それだけ納得感のある回答も得られる&向いている職種等も出るのが特徴ですね。

ただ、向いている職種の診断は総合職系(法人営業・マーケなど)だけでなく、専門職系も混じっており参考にならないものも。

(2)キミスカ

意外と知られていない性格診断ツールのあるサービスがキミスカ。

マイナビと同様、質問数が非常に多く、それだけ精度の高い診断結果が得られたと記憶しています。

ちなみに、マイナビと違う点は性格診断の結果を元に企業からスカウトが飛んでくるという点。NTTデータ、sansanという有名企業などからスカウトが来るようですね。

ただ、正直スカウトが届く企業は名前の知られていない中小企業やベンチャー企業だったので、筆者はあまり活用していませんでした。

性格診断サービスとしては優秀なので、まだ登録していない方は一度やってみることをオススメします。

(3)OfferBox

スカウトサービスとして既に高い知名度を誇っており、多くの就活生が登録しているOfferBox。キミスカと同様、性格診断サービスを受験することができます。

朝日新聞、カゴメ、コクヨといった日系大手企業から、ATEAM、sansan、GREEといったIT系まで、幅広い企業からスカウトが届くようですね。

(4)Iroots

Irootsも他のサービスと同様、企業からスカウトが届くサービスです。

他のサービスと違うポイントは、比較的有名どころの企業からスカウトが届くということ。キーエンスやユニリーバなど、大手企業も登録をしていました。

他にも、三菱総研、コニカミノルタ、日立、ミツカン、avexなどの企業からスカウトが届く可能性があるらしいです。

性格診断ができるWebサービス

ここまで「就活サイトの中で性格診断ができるサービス」のみをご紹介してきましたが、そうでないサイトでも精度が高い性格診断サービスがあったのでご紹介します。

それが、「COLOR INSIDE YOURSELF」です。

こんな感じで自分の特徴が診断されます。自分の生年月日も診断に影響しているなど「それ本当?」と思う部分もありますが、筆者は意外と当たっていてビックリしました。

見た目もかわいい診断ですので、息抜きがてらやってみても良いかも知れませんね。

性格診断ができる就活対策本

性格診断ができるのはオンライン上のサービスだけではありません。実際に筆者は就活生時代、2冊の本を使って性格診断をやっていました。それがこちら。

(1)ストレングス・ファインダー2.0

ストレングス・ファインダーはWebサイトで受験する性格診断のパスコードが入っている自己分析のための本です。

無料で受験が可能な就活サービスの診断と比べ、「強みの詳細」「強みの生かし方」「気をつけるべき行動」などが詳細に書かれています。

「より詳しい自己分析がしたい」と感じている方にはおすすめできる一冊です。

(2)9つの性格

筆者が自己分析に使っていた2冊目の本は「9つの性格」です。全人類を9つのタイプに分類し、「自分はどのタイプなのか」「どのタイプの人と相性が良いのか」などが記載されています。

お値段も700円程度と安めであり、文章量もネットの自己分析ツールより多いので、ストレングス・ファインダーと同様おすすめですね。

性格診断機能を使って自己分析を効率的に

簡潔に性格診断機能のついている就活サービスをご紹介してきました。

性格診断は行うタイミングによって気分も変わるため、少し違う結果がでやすいものです。

ですので、出来る限り多くの性格診断を受けておくことによって、毎回共通する資質などを見抜くことが重要となります。

ぜひ今回ご紹介したサービスを活用して、就活を効率的に進めてください。

【最新版】本当に役立つおすすめの就活対策本、まとめてみましたおすすめの就活対策本を教えてください 20卒の後輩から、良く聞かれるこの質問。 就活サイト、確かに良いこと書いてあるけど結構読み...