就活

OB訪問サービス「ビズリーチ・キャンパス」は本当に使える?評判は?

OB訪問サービス「ビズリーチ・キャンパス」

多くの就活生からOB・OG訪問ツールとして利用されている「ビズリーチ・キャンパス」。

従来のOB・OG訪問とは異なり、大学のキャリアセンターで一々名簿を確認して連絡を取る必要が無い、非常に画期的なツールと言えます。

ただ、サービスを利用する上で「本当にOB・OGと会えるのか?」「ちゃんとしたサービスなのか?」など、評判が気になりますよね。

この記事では就活生時代にビズリーチ・キャンパスを頻繁に活用してきた筆者の思う「良い点」と「悪い点」をまとめました。

結論から言ってしまうとオススメではありませんが、ぜひ参考にしてください。

ビズリーチ・キャンパスとは?

ビズリーチ・キャンパスのトップ

ビズリーチ・キャンパスをまだ利用したことが無い方へ、まずはサービスの概要をご説明しておきましょう。上記の画像はビズリーチ・キャンパスさんのトップページですね。

ビズリーチ・キャンパスとは、株式会社ビズリーチが提供するOB・OG訪問サービスであり、料金は一切不要。

出身大学の先輩にOB・OG訪問を手軽に申請できるツールです。

【商社内定者直伝】OB訪問で高評価をとる極意OB訪問で高評価をとるためには? 業界研究、企業研究に役立つOB訪問。商社業界を志す就活生には必須のイベントですよね。 OB訪問...

ビズリーチ・キャンパスの良いところ

大企業のイメージまずはビズリーチ・キャンパスの良かった点についてご紹介しましょう。以下の3点です。

(1)大手企業とタイアップしている

三井物産・伊藤忠商事を始めとした大手企業の公式OB・OG訪問ツールとして採用されていることもあり、大手企業の社員さんが多く登録しています

そのため、話を聞きたいと考えていた部署や年次の方が比較的見つけやすく、効率的なOB・OG訪問しやすいかと。

(2)リアルイベントが度々開催される

5大総合商社の内定者交流イベント電博内定者座談会イベントなどがビズリーチのイベント会場で開催されるのも魅力的なポイントです。

一気に色々な人からの話を聞ける機会はあまり無いので、まとめてOB訪問をすることができるのは良い点ですよね。

(3)大手企業からスカウトが届く

ビズリーチ・キャンパスに登録していると、普通のスカウトサイトからは届かないような日系大手企業などから「インターンに来ませんか?」などのメッセージが届いたりします。

OB・OG訪問機能としても使えるし、スカウトも届くサービスは嬉しいポイントです。

ビズリーチ・キャンパスの悪いところ

孤独のイメージ非常に便利なサービスですが、悪い点も意外とあるものです。

(1)多くのOBが放置状態

大手企業とタイアップをしていることもあり、多くのOB・OGが登録しているのは良いのですが、結構な数のOB・OGはビズリーチ・キャンパスにそもそもログインしていません。

そのため、いくらアツいメッセージを送ろうとも一切返信が届かない悲しい自体が起きています。やはり、自発的にOB・OG訪問を受けようと考えている社会人の方は少なく、あくまでも会社から”やらされている”感じでした。

その点、同じOB・OG訪問サービスを提供してるMatcherは、学生のためを思ってくださっている方が多いのか、返信が高く使いやすかったなあと感じます。

(2)OBの業種の幅は狭い

基本的に大手企業OB・OGの方ばかりであり、それも超有名企業(例えば総合商社など)に偏っている社名ばかりのように思えました。

総合商社志望にはぴったりなんでしょうが、色々な業界の話が聞きたい方にとってはあんまりおすすめできません。

(3)OBとのやり取り、人事に全部見られているかも

個人的に凄くショックを受けたのがココ。

これは筆者の経験なのですが、ビズリーチ・キャンパス経由でOB・OG訪問をした某総合商社の方とのメッセージが全て企業側の人事に確認されていた気がします。

やはり「企業公認」としてOB・OG訪問サービスに登録している以上、OB訪問の評価は勿論、メッセージに至る一挙手一投足が人事側に筒抜けのようですね。

この事実に気がついた理由は、某総合商社の内定後に「企業側には第一志望と伝えている」ものの「信頼していたOBには正直にメッセージ上で迷っていると伝えてしまった」という筆者の凡ミス。

今考えれば軽率な行動だったなと思いますが、「OB君とのやり取り見たけどどういうこと?」みたいな電話が人事からかかってきてオワハラ的なものを受けるなど中々酷い目にあってしまいました。

みなさんも「企業公認」には注意してください。

総合商社が就活生にとって悪魔的に魅力なワケ総合商社は就活生の感覚を麻痺させると僕は思う 未だに就活人気ランキング上位を陣取る総合商社(以下商社)。 「トップ就活生には商社...

ぶっちゃけビズリーチよりMatcherの方が格段に良い

ビジネスマンの画像

ビズリーチの良い点と悪い点をご紹介してきました。僕の場合はトラウマになるような経験があったので(悪い点の3つ目)、ビズリーチはオススメできないのですが、普通の方は使っても良いかも知れません。

ただ、同じOB・OG訪問サービスとして就活生から人気を集めているMatcherの方が贔屓目なしに良い気がします。

Matcherの方は「プランの有無」でOB・OGが現在もアクティブなのかを確認できますし、登録している社会人の企業規模・業種もバラバラで多様性があるほか、フランクにOB・OG訪問できるのがその理由ですね。

ただ、ビズリーチ・キャンパスにも良い面はあるので、どっちも登録して使ってみることをおすすめします。

それでは。

【最新版】本当に役立つおすすめの就活対策本、まとめてみましたおすすめの就活対策本を教えてください 20卒の後輩から、良く聞かれるこの質問。 就活サイト、確かに良いこと書いてあるけど結構読み...