ブログ運営報告

【2月期総評】開設から半年が経過-ブログを振り返ってみた

2月期

ブログ開設から半年が経過した

2018年9月9日にブログを開設してからマンスリーでお送りしている「ヒグマログ総評」。

今回の2月号は運営6ヶ月目、つまり半年となる節目の回となりました。

簡単に振り返ってまいりましょう。ブログ初心者の方の参考となれば幸いです。

ひぐま
ひぐま
振り返っていきましょう

1月からの変更点

まずは先月から変更したポイントをご紹介します。主に変更した点は以下の二点。

(1)WordPressへの移行

2月期の一番大きな出来事は、はてなブログからWordPressに移行したことです。

元々はてなブログPro会員として1年間契約をしていましたが、「デザイン面の不自由さ」が原因で解約することに。

残り9ヶ月分の支払いが残っていたため苦渋の決断でしたが、「これは趣味」と自分に言い聞かせ、Xサーバーに契約しました。

途中で作業が異常にダルくなり、はてなブログへ戻ろうとしたのですが変なことになったのでWordPress移行を決行。

PVを集める以下の記事のリンクがイカれるなどのハプニングはありましたが、無事実装することに成功しました。

AirPodsはうどんじゃない-1年間使ってみた感想と評価AirPodsを使って一年が経った、うどんと馬鹿にされ一年が経った 「耳からうどん出てるよ」 全国で品薄状態が続いていたAirP...
チョコプラについて書いた記事
チョコプラの決勝ネタから考察する「ウケるネタ」とはキングオブコント2018はチョコプラのスベりで幕を閉じた コント界のトップ芸人を決定するキングオブコント2018。 2018年は...
総合商社が就活生にとって悪魔的に魅力なワケ総合商社は就活生の感覚を麻痺させると僕は思う 未だに就活人気ランキング上位を陣取る総合商社。 「トップ就活生には総合商社じゃなく...
ひぐま
ひぐま
はてなに戻れなかったとき冷や汗やばかった

(2)ブログテーマの変更

Twitterのフォロワー数が増加したことがキッカケとなり、ブログの主要テーマを「就活」に変更しました。

また、これまでトレンドを追ったコンテンツを生産したり、思いついたコンテンツを気ままに書くスタイルも変更することに。

というのも、持続的なPVを保てないことが理由でした。

そこで、記事を書く前に①キーワードボリュームを調査②持続的なテーマか検討という2ステップを導入するなどしています。

ひぐま
ひぐま
このフキダシ形式も導入してみました

数値で見る6ヶ月目のブログ運営

新規記事数総PV/月平均PV/日フォロワー
6ヶ月目1323,341833862
5ヶ月目812,858415525
4ヶ月目64,698152419
3ヶ月目161,80060368
2ヶ月目191,78556261
1ヶ月目291,80582115

(1)新規記事数

新たにリリースした記事数は先月よりもアップし、約2日に1本というハイペースとなりました。

「就活」という大カテゴリーを高めるために必要なネタを洗い出してから書き出したことによる、「ネタ枯渇の回避」が達成されたことがその理由です。

(2)月間PV数

月間PVは数は1万PVを達成した先月から大幅に上昇。約2倍という高成長を遂げました。

高PV数を叩き出していた3記事のリンク切れという大問題や、移行時のブログ閉鎖などPV数を下げる要因は多々あったものの、上手くPVが伸びたことにほっとしております。

(3)1日平均PV数

1日平均PV数も先月の2倍となる結果に。

以下のトレンド系記事のPV数がガクッと落ちるという悲しい出来事もありましたが、非常に良い結果となりました。

2018-2019年流行のインフルA型の症状・熱はどんな感じ?2018-2019年に流行しているインフルA型 秋冬シーズンに日本で大流行するインフルエンザ。 2018-2019年もインフルA...

ちなみに、こちらは今月のPVが数推移を表したグラフ。

PV数の推移

2月12日にTwitter経由でPV数がぐーんと伸びた以後、平均PV数も安定的に上昇していることがわかります。

以前誰かの記事で読んだ「一度SNS等でヒットし流入が上がると、その後も継続的にPVが集まる」という説は本当なのかもしれません。

(4)Twitterフォロワー数

多くのフォロワーを抱える就活系ブロガーである方にRTをしていただいたことを契機に、フォロワー数が一気に伸びました。

検索流入がメインではあるものの、Twitter流入の影響力を実感。

ただ、以前として検索流入が81%を占めており、Twitter流入はわずか10%前後でした。

ひぐま
ひぐま
予想以上に伸びた月だったよ

ブログ運営半年の総括

ブログ開設当初、なかなか安定したPVが稼げず「新規記事をリリースしないと1日PV50すら危うい」という状況がありました。

ただ、継続して記事を書き続けたりデザインをいじったりすることで多くの方から見て頂けるブログを作れたことを非常に嬉しく思っております。

今ではブログが一種の趣味になっており、「自分の好みをデザインに反映できる」「結果が数値で現れる」「多くの人から評価を貰える」という点がブログの魅力だと気が付きました。

来月から筆者も社会人となり、激務と言われる業界で働くことになりますが、継続して続けられるよう、頑張っていきたいと思います。

それでは。