男子校生活

男子校出身者は恋愛下手?-言われがちな特徴の真偽を検証してみた

男子校の恋愛

思春期時代に男子だけで過ごすという、特殊な環境におかれている男子校。

「女性に対するコミュニケーション能力が異常に低い」「オタクばっかり集まる」などの印象を持たれているかたも多いことでしょう。

この記事では、そんな男子校出身者にまつわる印象をが本当に正しいのかどうか、男子校で6年間を過ごした筆者が解説していきます。

 

higma
higma
世間でよく言われている「男子校の噂」が本当に正しいのかどうか、ご紹介していきますね

 

恋愛周りで男子校出身者が言われがちなコト

早速ですが、男子校出身者が世間から言われがちな特徴について検証していきます。

まずは、恋愛面のお話から。よく持たれがちなイメージは下記の通り。

 

  1. 女の子は3割増しで可愛く見える
  2. 共学だったら自分に彼女ができると過信する
  3. 大学に入ったら彼女が簡単にできると思っている
  4. 付き合うと結婚を意識する
  5. 男同士で付き合う
  6. そもそも女子との接し方が分からない
  7. 試合で他校の女子生徒をチェックする
  8. 相手チームのマネージャーが羨ましい
  9. 共学チアリーダーVS男子高校応援団

 

higma
higma
ひとつひとつコメントしていきます

 

(1)女の子は3割増しで可愛く見える

恋愛面における、男子校の特徴の1つ目として言われていたのが、「女の子は3割増しかわいく見える」ということ。

流石に大学2年以降は目が慣れ始めているのでそんなことはないのですが、高校時代の予備校や大学入学仕立ての頃は3割どころではありません。

普段むさ苦しい男の顔ばかりを見えているので、多少きれいな顔をしているだけでも俄然かわいくみえてしまいます。

 

higma
higma
偏差値が40程度の高校にいると、偏差値50の人もすごく頭がよく思えますよね。そんな感じです。

 

(2)共学だったら彼女ができると過信する

恋愛面における、男子校の特徴の2つ目として言われていたのが、「共学だったら彼女ができると過信する」ということ。

これは間違いなく思っています。

共学なら文化祭や体育祭をきっかけに付き合えるだろ、とドラマやアニメに影響されて甘い考えを持っている学生は実際多いのです。

 

higma
higma
共学でもモテる人は一部なのに、その事実を忘れて楽観的な考えをしてしまうひと多数

 

(3)大学に入ったら彼女が簡単にできると思っている

恋愛面における、男子校の特徴の3つ目として言われていたのが、「大学に入ったら彼女が簡単にできると思っている」こと。

これも間違いありません。

大学に入学すると、男子100%の環境から脱獄することができ50%も女性がいる環境に入ることができるのですから。

サッカー部等に所属していたモテるポテンシャルのある男子校出身者は、たまっていたものを吐き出すが如く食い荒らしていきますが、みんなそうなれるわけでもなく。

 

higma
higma
大学3年ごろに自身の考えが甘かったことを痛感する学生多数

 

(4)付き合うと結婚を意識する

恋愛における、男子校の特徴の4つ目として言われていたのが、「付き合うと結婚を意識する」こと。

一部あっているかもしれません。

恋愛経験が少ないため、男子校出身者の心はピュアっピュア。思わず結婚を意識してしまう方も多いのかもしれません。

 

higma
higma
長い男子校生活というトンネルを抜けた末に、やっと掴めた光なので大事にするのも納得がいきます。

 

(5)男同士で付き合う

恋愛における、男子校の特徴の5つ目として言われていたのが、「男同士で付き合う」こと。

流石にありません。

筆者が学生だった当時は、まだまだLGBTの概念が広がっていなかった時期だったからかもしれませんが、そういった話は聞いたことがありませんでした

ふざけた男子ノリで”なめるなめない”といった謎エピソードは聞いたことがありますが、純愛は全くなかったのかなと。

 

higma
higma
筆者が知らないだけかもしれませんが

 

(6)そもそも女子との接し方が分からない

恋愛における、男子校の特徴の6つ目として言われていたのが、「そもそも女子との接し方がわからない」こと。

気持ちが悪いですが、事実です。

大学入学直後は特に深刻。しばらくたったあとでも、共学出身者ほどのうまい距離感でコミュニケーションができる割合は少ないと思います。

というのも、常に本音で喋ることができる環境で純粋培養されているため、駆け引きが求められる女性との会話には対応できないと。

 

higma
higma
算数しか習っていないのに、高校数学のテストを渡されているようなものです

 

(7)試合で他校の女子生徒をチェックする

恋愛面における、男子校の特徴7つ目として言われていたのが、「試合で他校の女子生徒をチェックする」こと。

正直に言いましょう。全員血眼になってみています。

「あそこにいる子かわいくない?」「**高校の**さんはヤバい」といったように、試合の暇な時間はそんな話ばかりしていました。

 

higma
higma
シンプルに気持ちが悪いですね

 

(8)相手チームのマネージャーが羨ましい

恋愛面における、男子校の特徴の8つ目として言われていたのが、「相手チームのマネージャーが羨ましい」こと。

間違いありません。全運動部の男子学生が思っていることでしょう。

大会や合同練習・合宿など、他校と触れ合う機会がある際には本当に虚しくなるものです。

「なぜ我々は自分でドリンクを運んでいるのだろうか」「なぜ我々は男だけの環境で部活をしているのだろうか」とふと我に返ってしまうから。

 

higma
higma
他校男子には並々ならぬ嫉妬と殺意が向けられているコトでしょう

 

(9)共学チアリーダーVS男子高校応援団

恋愛面における、男子校の特徴の9つ目として言われていたのが、「共学チアリーダーVS男子高校応援団」という構図。

そもそも応援部なるものが男子校にはあまり存在していないとは思うので、後輩からの応援ということでしょうか。

たしかに、応援してくれる後輩は共学チアリーダーに対応して頑張ってくれるかもしれません。

 

higma
higma
目立って他校の女子から注目されたいからですね

 

応援される側は男の野太い声しか聞こえないので、逆にモチベーションが削がれていきます。誰も得しません。

 

恋愛における男子校の噂検証を終えて

以上、この記事では恋愛における男子校の噂を検証してきました。

世間の方々が男子校に対して持っているイメージはほぼほぼ正しいことが証明されてしまい、残念です。

男子校出身者にはぜひ優しく接してあげてください。

よろしくお願いします。

男子校のあるある
「男子校あるある」って本当?-嘘を暴いてみた男子校にありがちな「男子校あるある」。この記事では、実際に男子校へ通っていた筆者が「男子校あるある」が本当に正しいのかを検証します。...