キーボード

HHKBの英語配列は使いにくいと聞いたので日本語にしたというお話

HHKBのキー配列

ガジェット好きから絶大な人気を誇るHHKB。

HHKBにはキー配列が「日本語(JIS)」と「英語(US)」の二種類があるため、どっちを購入しようか悩む方が多いことでしょう。

この記事では日本語配列と英語配列の違いや、それぞれの注意ポイントをまとめています。

どっちのキー配列を購入しようか悩まれている方の参考になるはずです。

 

キー配列のお話に入る前に

HHKBの日本語/英語配列の話に入るに前に、一点注意事項が。

それはHHKBはドライバをインストールすることで、自由にキー配列が変えられるということ。

これから「日本語と英語配列はココが違う」という点をご紹介しますが、個人のカスタマイズ次第でどうにでもなります

そこまでカスタマイズする気はない
職場PCはドライバをインストールできない仕様になっている

 

上記に当てはまる方はじっくり見ていただければと思います。

それ以外の方はサラッと参考程度にみてください。

 

HHKBの日本語/英語版のキー配列

それではHHKBの日本語配列と英語配列の違いをみていきましょうか。

なお、これからご紹介するHHKBは下記ラインナップのものであり、他のラインナップはこの限りではないのでご注意を。

 

  • Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S
  • Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID

 

実際のHHKBの画像をみながら比較していきます。

 

HHKB-日本語配列

HHKB type-S 刻印あり

HHKB-英語配列

HHKB type-S 刻印あり
結構違う部分が多いですね。

日本語配列と英語配列で異なる点をまとめてみました。

日本語配列

HHKB type-S 刻印あり

英語配列

HHKB type-S 刻印あり

各種記号キー
日本語で多用する記号がEnterキー付近に英語で多用する記号がReturnキー付近に
Fnキー
左下端・右Altキー横右下端
半角/全角キー
左下端Fnキー横Cntl+Spaceで代用
かな/英数キー
スペースキー横Ctrl+Spaceで代用
矢印キー
右下端Fnキー+〇で代用
Backspace(Delete)キー
右上端右上2段目端
Enter(Rreturn)キー
縦長横長
Spaceキー
普通横長

 

HHKBの日本語配列と英語配列の大きな違いは上記の8点。

普段お使いのキーボード形式によって好みは大きく変わるはずです。

 

日本語配列を使う方の場合

日本語配列キーを普段使っている方は、憧れから英語キー乗り換えようとする方も多いと思います。

英語キーにする場合、下記事項が注意ポイント。

 

  1. 記号キーの配置が変わる
  2. 文字変換はCtrl+Spaceの2キーが必要
  3. 矢印キーを使うにはFn+〇の組み合わせが必要
  4. 普段Enterキー上部を押す方は、誤ってDeleteを押しかねない
  5. BackSpace位置が一段下がるため、誤って「〜」を押しかねない

 

上記事項を許容できるなら英語配列でOKかと。

普段、英語配列を使う方の場合

英語配列キーを普段使っている方は、きっとHHKBでも英語キーを使用されることでしょう。

注意点は「矢印キーがないこと」のみ。

矢印キーの使用頻度がそこまで高くないという方は全く問題ないのですが、「結構使うよ」という方はちょっと考えもの。

 

  1. キー配列を何とかいじる
  2. 多機能マウスに矢印キーを割り当てる
  3. 矢印キー付きのHHKB Lite2を購入する

 

HHKB Lite2は無線接続に対応していないものの、¥5,940円という安価なキーボード。

HHKB type-S等よりは一段落ちる「メンブレンスイッチ」ですが、打鍵感は良いかと。

type-Sより音はうるさくなりますが、音や有線でもOKという方はHHKB Lite2でも良いかもしれません。

まあ、Fnキーを押しながら打てば良いだけの話ですが…

 

HHKB無刻印が欲しいなら、ほぼ英語配列一択

HHKBの英語・日本語配列を比較し終えたところで一点補足。

HHKBには刻印有・無刻印の2種類が存在しておりまして。(下記参考画像)

 

HHKB 刻印有

HHKB type-S 刻印あり

HHKB 無刻印

HHKB type-S 刻印無し

 

上記の「無刻印モデル」は英語版配列のみ。

日本語配列には無刻印モデルがないので。

 

無刻印のHHKBが欲しいけれど、日本語配列が良い!

 

こちら英語版ですが、一応PFUダイレクトが無刻印のキートップを¥4,500円程度で販売していると。

Enterキーなど日本語固有キーは刻印を自力削るしかないですが、英語配列と共有のキーは無刻印にすることも一応できます。

金と手間をかけると出来ないので、やはり第一に優先すべきなのは自分にあった文字入力方式のキーボードを選ぶことです。


 

HHKBで最高のタイプ体験を

この記事ではHHKBの日本語配列と英語配列について深ぼってみました。

「こっちの方がなんとなく使いやすそう」とみなさんが感じた配列を選ぶことが正解だと思います。

少しでも「どっちを買えば良いのか」と悩まれている方の参考になっていれば幸いです。

HHKB type-Sの365日使用レビューも書いているので、購入に踏み切れない方の参考になるかと。

それでは。

HHKB
HHKBを365日間使用した筆者が語る!静音モデルのリアルな使い心地最高の打ち心地とデザイン性を誇るHHKB。この記事ではHHKB Professional HYBRID Type-Sを半年間毎日使用した筆者が、使い心地を本音で語ります。...