オーディオ

【至高のSONY製ヘッドホン】WH-1000XM3衝動買いしたけど万人におすすめしたい

WH-1000WM3のレビュー

仕事の関係で新幹線や飛行機に乗る回数が増えてきた筆者。

移動のときの雑音が嫌いだったので、これまではノイズキャンセリングイヤホン「WF-1000XM3」を使っておりました。

ただ、「長時間の移動だとバッテリーが切れる」「ノイズキャンセリングが甘い」という不満がありまして。

そこで、同じWF-1000XM3と同じSONY製のWH-1000XM3を購入することに。

 

WH-1000XM3の使用感が知りたい
ノイズキャンセリング機能がついているヘッドホンを探している

 

上記のような思いを抱える方に向けて、WH-100XM3を使用してみた感想をご紹介していきます。

 

期待値としては低かったWH-1000XM3

まずは簡単に、筆者がWH-1000XM3を購入する際の心情について書かせてください。

見出しにもある通り、WH-1000XM3を購入する前「大して感動はしないだろう」と考えておりました。

というのも、5年ほど前に同じくSONYから発売されている「MDR-10R」という、そこそこの高級ヘッドホンを使用しておりまして。

 

MDR-10R

当時の価格で2万後半(あやふやですが)と、なかなかのハイエンドラインでした。

ただ音質は「いわゆるヘッドホン」といった感じで良くもなく悪くもなく。

そんな経験から「ヘッドホンは感動しないものだ」という認識を持っており、単なる「ノイキャン要員」としてWH-1000XM3を購入しました。

 

初めてWH-1000XM3で音楽と聴いたとき

そんなWH-1000XM3に対する期待値が低い状態のまま、Amazonから商品が到着。

あまり期待しないまま、諸々の初期設定を完了。

愛用しているSportifyにて、当時ハマっていたビリー・アイリッシュの「Bad guy」を選択肢、再生ボタンを押しましました。

 

higma
higma
!?

 

重低音の分厚さに衝撃を受けました。

決して安っぽい重低音ではなく、深く力強い音です。

そんな重低音に衝撃を受け呆然としている際にビリーアイリッシュの鼻歌パートへ突入。

隣にはビリー・アイリッシュがいました。

 

higma
higma
冗談抜きに耳元でビリーアイリッシュが歌いかけてくれているような感覚です。

 

息継ぎの「スッ」みたいな声もしっかり聞こえてくる。

まるで耳に息を吹きかけられたかのようなゾクゾクッとした感覚に衝撃を受けました。

 

無限の可能性を秘めるWH-1000XM3

一曲目で既にWH-1000XM3にメロメロ。

そんなとき、初回接続時にインストールさせられたアプリを触っていると「イコライザー」の文字が。

昔使っていたWalkmanAシリーズにもイコライザ機能あったなあと昔を思い出しつつ、「Trelbe Boost」を選択してみることに。

 

higma
higma
高音強化型のイコライザです

 

このイコライザのおかけで、さらに透明感のある澄んだ綺麗な音に。

女性ボーカルの声がこれまたすごく綺麗に聴こえてきます。

低い期待値を良い意味で裏切ってくれました。

 

WH-1000XM3は飛行機でも大活躍

WH-1000XM3に身も心も持っていかれた筆者。

当初、出張のために購入したこのヘッドホンですが、毎日出勤前・中・帰宅後もどっぷりとWH-1000XM3のある生活を楽しんでおりました。

そうこうしているうちに、出張当日。

気になるのは飛行機特有の「ゴォォォォォォォォ」という音がノイキャン機能でどこまで消えるのかと言うこと。

そんなドキドキを抱えたまま、国際線の飛行機へ搭乗。フライト中にヘッドホンを装着してみました。

 

higma
higma

 

完璧とまではいいませんが、かなり飛行機の音が小さくなっています。

装着するだけである程度音が小さくなっていることに感動しつつ、Sportifyのオフラインプレイリストを再生することに。

曲を流し始めると、あのうるさかった飛行機の音が全然気になりません。

 

higma
higma
着け心地も良く、長時間つけていられました。

 

結局8~10時間程度のフライト中、ほぼほぼつけっぱなしに。

移動ストレスをかなり軽減することができて大満足です。

 

higma
higma
ちなみに飛行機用のイヤホン差込口への変換プラグもWH-1000XM3はついていました。ありがたい。

 

万人におすすめしたいSONYのWH-1000XM3

WH-1000WM3のレビュー

感情の赴くままに、愛が溢れるままに文章を書き連ねてきたSONYのヘッドホン「WH-1000XM3」のレビュー。

定価は4万と庶民の筆者にはかなり高いお買い物でしたが、間違いなく4万円以上の価値があると言えるヘッドホンです。

出張の予定がある方はもちろん、普段使いとして使えるヘッドホンが欲しい方に対してもおすすめできる至極のヘッドホンでした。

是非WH-1000XM3で音楽を聴いていただきたい。

それでは。


 

WF-1000XM3レビュー記事
【2年間愛用】SONYのWF-1000XM3の使用感を徹底レビューSONYから発売されている高級ワイヤレスイヤホン「WF-1000XM3」。この記事ではWF-1000XM3を二年間愛用している筆者が、このイヤホンの良いところと微妙なところを赤裸々にご紹介しています。...