就活マナー

ポイントは3つだけ-社会人が就活生に伝えたい電話折り返しのマナー

折り返し電話に関する記事

就活生にとってガクブルの折り返し電話

higma
higma
こんにちは。筆者のhimgaです。

就活では総合商社・外コン・日系大手メーカーなどから内定をもらいました。

皆さんが知ってる大手就活サイトでライターをしていましたが、今ではこのサイトで本当に役立つ常に絞って発信しています。

御社から電話かかってきたけど取れなかった..

折り返し電話しなきゃだけど大丈夫かな..

就活マナー不安だな..

こんな悩みを抱える就活生に向けて、この記事では社会人目線で「就活マナーOK!」と言える電話の折り返し方をご紹介します。

日々電話を折り返しまくり、就活生とはOB/OG訪問で接している僕がお伝えする情報ですのでご安心を。

 

ひぐま
ひぐま
気楽にいこー

 

社会人が折り返し電話でみている3つのポイント

御社に折り返し電話するとき、何に気を付ければ良いのかな

就活生、ご安心を。社会人目線では3点しか気になりません。

(1)折り返し電話をかけてくる時間帯

(2)折り返し電話の迅速性

(3)就活マナーを意識しようとしている姿勢

「折り返し電話のポイント」、ひとつ一つ詳しくみていきましょう

(1)折り返し電話をかけてくる時間帯

就活生がまず第一に気を付けるべきは「折り返し電話をかける時間帯」。

これは一般的なビジネスマナーに通ずるお話なのですが、電話を避けた方が良い時間というものが存在します。それがこちら。

・始業後すぐ

・お昼休み周辺

・終業まぎわ

・営業時間外

始業してすぐ・終業まぎわは、社会人にとってバタバタしている時間帯です。

忙しいときに電話をかけられるとイラッとする社会人も存在するのでまずは避けると良いでしょう。

また、「お昼休みの時間帯は仕事モードから解放されたい!」と望む社会人も多いので、この時間に電話をかけるのも避けることをおすすめします。

加えて、営業時間外に電話をかけるのは基本的にNG。よほど急ぎの用事ではない限り避けるようにしてください。

御社がそもそも営業時間外に電話をかけてきた。15分後に気がついたけど、この場合折り返し電話していいのかな?
折り返し避けた方が良い時間帯に電話がかかってきて直ぐに気がついた。この場合もかけなおしてOK?

個人的にはこれらの場合、折り返してOK。

というのも、折り返し電話で一番重要なのは次にお伝えする「折り返し電話の迅速性」だから。

次で詳しくご説明します。

(2)折り返し電話の迅速性

就活生が気を付けるべき折り返し電話のポイント2つ目は「折り返し電話の迅速性」。

ビジネスではほぼ全てにおいて「迅速性」が大事。

こちらの「【就活生のメールは固すぎる】社会人が教える就活マナー 返信編」でも熱弁していますが、とにかくレスポンスが早いことが求められます。

就活メールの送り方
【就活生のメールは固すぎる】社会人が教える就活マナー「返信編」明らかに不自然な就活生のメール こんな悩みを抱えている就活生、多いのではないでしょうか。 普段メールを書き慣れて...

というのも、社会人は色々なタスクを抱えており同時並行で進めていると。

加えて、新しい仕事がどんどん降ってくるわけです。

そうなると、今抱えている仕事は早めに終わらせたいor誰かにパスしたいと思っています。

なので、就活生関連の「説明会の参加可否」「面接の日程」「OB/OG訪問の予定」なんかは今直ぐにでもケリをつけ次に仕事に挑みたいわけです。

でも既読早すぎると気持ち悪いのと同じでレス早すぎるときもくない?

全然そんなことないのでご安心を。まずは「早く折り返すこと」を意識してください。

 

ひぐま
ひぐま
一番重要なポイントかも

 

(3)就活マナーを意識しようとしている姿勢

就活生が折り返し電話で気を付けるべきポイント3つ目。

それは「就活マナーを意識しようとしている姿勢」です。

大学生は社会人ではないので、ビジネスライクな電話に慣れていませんよね。真っ当な社会人ならそれを理解しており、ある程度のミスにも寛容です。

友達にかけるようなラフな態度は流石に「なんだコイツ」となりますが、敬語を使いハキハキと元気よく喋っていれば問題ありません。

 

ひぐま
ひぐま
寛容じゃない社会人はもはや幼稚

 

マナーOK!の折り返し電話例文

ここまで就活生に知って欲しい折り返し電話のポイントを解説してきました。

要点まとめ

(1)折り返し電話の時間帯

(2)折り返し電話の迅速性

(3)就活マナーへの努力が感じられる姿勢

こちらでしたね。

では、これらの3つのポイントを実践した「折り返し電話」はどうなるのか。これから例文つきでご紹介します。パターン別で紹介しますね。

(1)相手が携帯の場合の例文

(プルルルル…)あ、電話でないか。折り返し待とう
(面接中…)

面接後

あ、やべA社から電話かかってきてた。折り返さないと

今の時間は15時45分だからA社の業務時間的にも問題なさそうだな

よし、いま折り返しちゃおう

(プルルルル…)

はい、〇〇です。

お世話になっております。

私、B大学の**と申します。

先ほど○○様からお電話をいただたいのすが出ることができずでして..申し訳ありません。

あー〇〇さんね。大丈夫ですよ。++の件で連絡しまして..(以下略)

(2)固定電話の場合の例文

(プルルルル…)あ、電話でないか。折り返し待とう
(面接中…)

面接後

あ、やべA社から電話かかってきてた。折り返さないと

今の時間は15時45分だからA社の業務時間的にも問題なさそうだな

よし、いま折り返しちゃおう

(プルルルル…)

はい、A社です。

お世話になっております。

私、B大学の**と申します。

先ほど御社の〇〇様からお電話をいただいたのですが、ただいま〇〇様はいらっしゃいますでしょうか。

お世話になっております。少々お待ちください。

10秒後

お電話かわりました、〇〇です。

お世話になっております。B大学の**です。

先ほどはお電話に出ることができず申し訳ありませんでした。

おそらく++の件でお電話いただいたと思うのですが..

あー大丈夫ですよ。そしたら++の件なんですが..(以下略)

営業時間外の場合は何て言う?

折り返し電話の基本的事項は先ほど紹介したものでOK。

でも営業時間外だったらどうすればいい?

その場合はこの文言を付け加えましょう。

・(夜)夜分遅くに失礼いたします。

・(昼)お昼休み中に失礼いたします。

・(朝)朝早くから失礼いたします。

・ただいまお時間いただいてもよろしいでしょうか

マナー講師の方には「もっとキチンと言わないとダメ!」と言われるかもしれませんが、意外と社会人は細かいところまでみていません。

上の文言で十分だと思うので、電話をかけた時に上記文言を加えてみてください。

 

ひぐま
ひぐま
マナー講師が言うほどできなくていいよ

 

折り返し電話がかけられない場合はどうする?

着信あったことには気がついたけど、これから用事が続いているからなかなか折り返し電話することができない..

一日後とかになりそう..

そんな時は「SMS」ないし「メール」で事前に連絡してあげると親切です。

〇〇会社

**様

お世話になっております。私B大学のCです。

先ほどお電話を頂戴したようなのですが、出ることができず申し訳ありませんでした。

直ぐにでも折り返し電話をすべきところなのですが、*時まで予定が入っており折り返しお電話することができずでして。

私の都合で大変恐縮ですが、*時以降に再度お電話させていただいてもよろしいでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

C

こんな感じで事前に連絡をいれておくと丁寧ですね。

面倒だとは思いますが、連絡をいれて損することはないのでやっておくことをおすすめします。

 

ひぐま
ひぐま
ダルいのはダルいけどそこで粘れるかが大事

 

折り返し電話の就活マナーをマスターしたあなたへ

この記事では折り返し電話のかけかた、解説してきました。

どうですかね。みなさんが思っていたより気張らなくて良いことがわかったんじゃないでしょうか。

このサイトでは就活をコスパよく進める方法を解説しています。

大手就活サイト情報多すぎて何からみたらいいか分からない

そう思ってる方に向けて、大手就活サイトで300本近く記事を書いていた僕が「本当に使える就活術」に絞って紹介しているので、ぜひ就活のおともにしていただければ幸いです。

就活の進め方全般を確認したいという方、こちらの記事がいろんな記事のハブとなっていますので参考にしてください。

就活のやり方
【完全版】就活のやり方-わからない方に向けて丁寧に解説「就活のやり方」まとめました。このページと紐づくページを完璧にマスターすればもうプロ就活生です。ぜひご活用ください。...

それでは。

逆求人型就活サービス「OfferBox」



経済産業省・マイクロソフト・資生堂・日産・GREE・朝日新聞・JCBなどの一流企業からスカウトが届く「OfferBox」

ESでは表現しきれない自分をアピールし、特別選考のチャンスをゲットできるのでおすすめです。