性格診断

【キミスカ体験談】使ってみた感想とネットの評判・口コミまとめ

キミスカの評判をまとめた記事

プロフィール情報を登録していると企業からスカウトが届くキミスカ。

OfferBoxと並ぶスカウト型サービスですが、他サービスとどのように違うのか・本当に使えるのかなど気になっている方も多いことでしょう。

 

キミスカは本当に使えるサービスなのか?
ネットでの評判・口コミが悪かったら嫌だな..

 

上記のような思いを抱える就活生に向けて、この記事では実際に就活生時代にキミスカを使っていた筆者の体験談を紹介します。ネット上の評判・口コミもあわせて紹介しますので是非参考にしてください。

 

 

【体験談】キミスカを使ってみて

筆者がキミスカを使い始めたキッカケは、無料の性格診断を受験するため。

もともとスカウトサービスからの内定獲得や特別選考などは期待していなかったため、スカウト機能には全く惹かれずに登録をして使っていました。

 

キミスカのスカウト機能について

キミスカの公式サイトを見る限りなかなかな有名企業からスカウトが届くようですが、筆者は使い回しのESをプロフィール欄にただ登録しているだけの手抜きっぷりからか大手からはスカウトが来ず。

 

キミスカ公式サイトのバナー

バナーを見る限りPOLAやニトリなど大手が見受けられます。筆者が就活生の頃はキリンやデロイトなどもラインナップに表示されていました。

が、先ほども申し上げた通り筆者に届くスカウトは準大手企業やベンチャー・中小が多かったと。ちゃんとプロフィールを書いていない自分が悪いですが、スカウト先の質という点ではOfferBoxに軍配があがります。

 

キミスカの性格診断

一方キミスカの性格診断機能はどうかというと、これは大満足。設問数は100程度と一般的な分量ですが、個人的にはOfferBoxの260問診断よりも役に立ったと感じています。

というのも、診断結果として表示される情報量が非常に多かったから。下記診断結果の一部例ですが、さまざまな項目を100段階で診断していたり、総合力や虚偽回答の割合なども算出してくれます。

 

キミスカ適性検査の診断結果①

キミスカ適性検査結果 キミスカ適性検査結果

 

キミスカ適性検査の診断結果②

キミスカ適性検査結果

この「虚偽回答の傾向」はSPIテストセンターなどの性格診断においても、不正な回答をしていないか企業側が確認する項目なのですが、無料で受験できるサービスだと表示してくれるのはキミスカくらい。

自己分析にも役立つしWEBテスト対策にも寄与してくるツールだったので、性格診断だけの利用でしたがキミスカを使って良かったと思っています。

 

higma
higma
超有名企業だけにこだわらない人や、精度の高い性格診断を求めている人は利用して損なしです

 

 

OfferBoxの評判と口コミまとめ

ここからはキミスカに対する就活生たちの評判・口コミを紹介しておきます。

まずはYahoo!リアルタイム検索の直近30日間における「キミスカに対するポジティブな投稿と「ネガティブな投稿」の割合について。

 

キミスカのポジネガ比率

キミスカ関連のTwitter投稿は、30日間で合計286件。ポジネガ比率は45:55という結果に。あんまり良くないですね笑。マイナビと同じ数値です。

ではこのネガな投稿の要因はなにか。就活生が過去に投稿した「キミスカ」を含むTwitterを遡ってリサーチしてきました。概ね、「スカウトが送られてくる企業」に対して不満があるようです。

 

 

筆者同様、あまり魅力的な企業からスカウトがきていないという事象が見受けられます。ただ人によって求めるレベル(筆者の場合は総合商社TOP3以外はあまり興味ない)が違うので、一概に「良い企業からのスカウトは一切期待できない」とは言えないかなと。

 

higma
higma
一応フォローしておきました。他にも性格診断の結果がシビアみたいなネガティブではないけれどネガティブとして捉えられているであろう投稿もあったとさ

 

つづいては、キミスカのポジティブな評判・口コミについて。色々みていましたが、「たくさんスカウトが届く」「プラチナスカウトが嬉しい」「性格診断が正確」というものが見受けられました。

 

スカウト量に関する投稿例

 

特別スカウトに関する投稿例

 

性格診断に関する投稿例

以上、キミスカに関するポジティブな口コミでした。「たくさんスカウトがくる」「特別スカウトがくる」というキミスカの特徴で、落ち込んでいる時に自尊心を回復する就活生は意外に多いんじゃないかなと思います。

性格診断についても高評価で何よりでした。基本情報登録後すぐに受験できるのでぜひ興味ある方はトライしてみてはいかがでしょうか。

 

 

キミスカの体験談・評判まとめ

以上、キミスカの体験談と評判・口コミを紹介してきました。まあ性格診断目的で使うだけでも価値があるんじゃないかというのが筆者のまとめです。

ただそれだけだと登録にかかる手間がもったいないので、ES検証の場として使うことをおすすめします。たとえば、下記のように時期によって訴求するメッセージ内容を変えるなど。

 

1ヶ月目:泥臭さを感じさせるプロフ

2ヶ月目:分析力を感じさせるプロフ

3ヶ月目:遊び心を感じさせるプロフ

 

どのプロフィールに設定している時にスカウト受信率が一番伸びるかどうかを検証することで、本選考のES通過率向上に役立てることができるというTIPSでした。

興味を持たれた方はぜひキミスカうまいこと活用してみてください。それでは。

 

 

性格診断サービスまとめた記事のアイキャッチ画像
【最新版】自己分析に役立つ、就活生におすすめの性格診断ツール5選!自己分析の精度を高めるために有効な性格診断。この記事では筆者が使ってきた「本当に使える性格診断ツール」をご紹介しています。じっくりと時間をかけておこなう診断と、サクッとできる診断の2パターンを紹介していますので、ぜひ参考に。...
ABOUT ME
higma
マスコミ業界で磨耗している20代社会人。 就活では総合商社・外資IT・外資コンサル・日系コンサル・飲料メーカーから内定獲得。日系大手企業の内定を、最小の努力量で獲得するためのミニマルな就活メディア「サクシュー」を運営しています。
逆求人型就活サービス「OfferBox」



経済産業省・マイクロソフト・資生堂・日産・GREE・朝日新聞・JCBなどの一流企業からスカウトが届く「OfferBox」

ESでは表現しきれない自分をアピールし、特別選考のチャンスをゲットできるのでおすすめです。