インターン

【徹底検証】インターンシップガイドの評判口コミ・使い心地をレビュー

インターンシップガイド評判

日本最大のインターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」。

トップ企業を志す就活生から人気を集めているサービスですが、まだ知らないという方も多いのではないでしょうか。

 

数ある就活サイトのなかで、インターンシップガイドは何が良いの?
インターンシップガイドの評判ってどうなんだろう。実際に使っていた人の感想が聞きたい。

 

上記のような思いを抱える就活生に向けて、この記事ではインターンシップガイドの評判と、実際に使っていた筆者の本音レビューをご紹介します。

インターンシップガイドで出来ることや魅力・評判に加え、インターンシップガイドの上手な使い方についてもご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

この記事を読めばわかること

インターンシップでできること。インターンシップを実際に使っていた筆者のレビュー。就活生からの評判。

 

インターンシップガイドでできること

まずはインターンシップガイドを概要を知らない方に向けて、インターンシップガイドでできることをまとめてみました。

細かな機能については漏れがあるかもしれませんが、インターンシップガイドでは主に下記のことができるようです。

 

インターンシップでできること

  • 短期インターンの検索/エントリー
  • 長期インターンの検索/エントリー
  • 採用イベントの検索/エントリー
  • Webセミナー・就活動画の閲覧
  • 内定者ES/選考体験記の閲覧
  • 会員限定LINEオープンチャットへの参加

 

「インターンシップガイド」というサイト名の通り、インターンに関する機能が充実しています。

内定者ES/選考体験記の機能はワンキャリアやUnistyleにもありますが、「会員限定LINEオープンチャット」は特徴的なポイントかなと。

外資就活の掲示板機能のように、匿名で特定業界について、卒業年度別のチャットに参加することができ、就活生同士で情報交換ができるのは嬉しい点ですね。

 

higma
higma
商社やコンサル業界等だけでなく、「旅行・ホテル業界」や「音楽業界」「アニメ・ゲーム業界」などなど、幅広い業界のグループが用意されていました

 

「なかなか、同じ業界を目指してる友達が見つからず、情報がえられなくて困っている」という方には、インターンシップガイドのオープンチャットは魅力的かと思います。

詳しい情報について、インターンシップガイドのトップページに書かれていますので、気になった方は調べてみてください。

 

インターンシップガイドの本音レビュー

以上、インターンシップガイドで出来ることをザックリとご紹介してきました。

ここからは、就活生の頃にインターンシップガイドを使っていた筆者によるインターンシップガイドのレビューです。

結論「登録しておいてよかった」のですが、理由は下記の通り。

 

インターンシップガイドに満足していた理由

  1. 短期インターン締切情報が、とにかく便利だった
  2. 長期インターンの募集企業数が、圧倒的に充実していた

 

①短期インターン締切情報が、とにかく便利だった

インターンシップガイドに筆者が満足していた理由1つ目は、短期インターン締切情報が、とにかく便利だったから。

先ほどインターンシップガイドの概要でまとめたように、インターンシップガイドには短期インターンの締切カレンダーなるものが存在しておりまして。

この締切カレンダーには主要な企業のインターン締切情報が、わかりやすく抜け漏れなく記載されていたのがとにかくありがたかった。

 

どうして?

 

就活開始当初はインターンに応募できる企業数も少なく、カレンダーなどに頼らずとも忘れずに志望企業へエントリーができるもの。

ただ、サマーインターンが盛り上がってくる時期や本選考直前期は、ESを仕上げたりSPI対策をしたり説明会に出席したりなど、あらゆるものが重なるので完全にキャパオーバーに陥ります。

その結果、「この企業のES提出もう終わっていたの!?」「あの業界のこと完全に忘れてた..」なんてシーンがもう何度も起こっていたんですね。

 

higma
higma
P&Gのマーケ職選考やANAのインターンなどに応募できなかったのは今でも後悔しています

 

その点、インターンシップガイドの締切カレンダーを導入したオータム以降は、志望企業へのエントリーを忘れることなくできたのが大変ありがたかったのです。

また、自分が志望していないけれど、よく考えればなんとなく興味がある企業の締切情報が目に入ってくるので「視野を広げる」という意味でも助かりました。

インターンシップガイドは、ほどよく企業をスクリーニングしつつ、あらゆる業界のインターン締切情報を掲載してくれているので、とても便利だったなと。

 

②長期インターンの募集企業数が、圧倒的に充実していた

インターンシップガイドに筆者が満足していた理由2つ目は、長期インターンの募集企業数が圧倒的に充実していたから。

長期インターンの募集はそもそも求人数が少なく、なかなか自分が気になっている業種・職種や希望通りの条件のインターン企業を見つけるのが難しいもの

世の中には「長期インターン特化の就活サービス」なんてものも多数ありますが、結局求人数が少なくて大学生の頃かなり不満を感じていました。

その点、インターンシップガイドは掲載されている企業数が非常に多く、さまざまな企業を比較検討することができたのでありがたかったと。

 

higma
higma
首都圏エリアだけでなく、全国の長期インターン求人情報が掲載されているので、長期インターンに興味はあったけどなかなか自分のエリアで募集が見つけられないという方にはとてもおすすめです

 

気になった方はぜひ、インターンシップガイドのトップページを確認してみてください。

 

インターンシップガイドの評判はどう?

以上、ここまではインターンシップガイドを実際に使用していた、筆者の主観レビューをご紹介してきました。

ここからはこのレビューに客観性を持たせるべく、Twitterで評判・口コミのリサーチ結果をご紹介していきます。

 

  1. インターンシップガイドのポジネガ評判の比率
  2. インターンシップガイドのネガティブな評判・口コミ
  3. インターンシップガイドのポジティブな評判・口コミ

 

higma
higma
上記順番で紹介してきますね

 

①インターンシップガイドのポジネガ評判の比率

まずはインターンシップガイドのポジティブ-ネガティブな評判・口コミの比率について。

YahooJAPANのリアルタイム検索で、過去30日間のツイート結果を引っ張ってきました。

 

インターンシップガイドのポジネガ比率

インターンシップガイド評判

インターンシップガイド関連のTwitter投稿は、30日間で合計29件のツイート。

ポジティブな投稿とネガティブな投稿の比率は、67%:33%という結果に。

参考までにお伝えすると、OfferBoxは51%:49%、キミスカは34%:66%。

 

higma
higma
他の就活サービスと比較すると、ポジティブな文脈の投稿が多いようです。この理由について、ここから掘り下げていきます

 

②インターンシップガイドのネガティブな評判・口コミ

インターンシップガイドのネガティブな評判・口コミは、就活生が過去に投稿した「インターンシップガイド」を含むTwitterを遡ってリサーチしてきました。

インターンシップガイド関連でネガティブな口コミをしている方の投稿内容を分析すると、「就活生じゃないのにTwitterフォローされる」ことが原因と判明。

 

投稿例

上記のような既卒性からの不満投稿は一部見受けられました。

ただ、就活生による不満の投稿は過去の投稿をかなり漁りましたが見当たらないので、就活生にとってはデメリットではないかと。

 

③インターンシップガイドのポジティブな評判・口コミ

つづいては、インターンシップガイドのポジティブな評判・口コミについて。

主に下記2点において、インターンシップガイドは高く評価されていました。

 

  1. インターン締切情報が便利
  2. 内定者の選考体験談が便利

 

①インターン締切情報が便利

最も多かったインターンシップガイドに対するポジティブな投稿は、「インターン締切情報が便利」という文脈の投稿。

 

投稿例

上記のように、インターンシップガイドの「インターン締切カレンダー」に関するポジティブな投稿が多数見受けられました。

 

②内定者の選考体験談が便利

つづいて多かったインターンシップガイドに対するポジティブな投稿は、「内定者の選考体験談が便利」という文脈の投稿。

 

投稿例

ワンキャリアやユニスタイルと同様に、選考体験談なるコンテンツが高く評価されていました。

 

higma
higma
筆者は就活生時代このコンテンツを見ていませんでしたが、なかなか良いようですね

 

インターンシップガイドの評判・口コミまとめ

以上、インターンシップガイドの評判・口コミをご紹介してきました。

筆者が主観レビューで評価していた「インターン締切情報」がやはり、多くの就活生から支持を集めていたようです。

ネガティブな評判は「関係ないのにTwitterでフォローされた」程度のもので、就活生からはかなり高い評価を得ている様子でした。

 

インターンシップガイドの上手な使い方

最後に、インターンシップガイドに興味がある方に向けて、インターンシップガイドの上手な使い方をご紹介します。

それは、1ヶ月ごとに短期インターン締切情報をチェックしつづけること。

日々新しいインターン情報が追記されていきますので、見逃しがないようお気に入りに登録しておいて、講義の暇な時間にサクッと締切カレンダーを確認してみることを習慣化するとよいかと思います。

 

higma
higma
インターン締め切りを見逃すことがないよう、定期的に見返すとよいでしょう

 

インターンシップガイドで就活を効率的に

以上、この記事ではインターンシップガイドの概要・筆者の主観レビューと評判口コミをご紹介してきました。

短期インターンだけでなく、長期インターンにも使える優秀なサービスだと思いますので、ぜひ上手くインターンシップガイドを使い、就活を効率的に進めていただければとおもいます。

今回紹介しきれなかった情報等も色々ありますので、気になった方は一度インターンシップガイドのHPをザッとみて、自分のニーズに合っているかを確かめてみてはいかがでしょうか。

それでは。

ABOUT ME
higma
マスコミ業界で磨耗している20代社会人。 就活では総合商社・外資IT・外資コンサル・日系コンサル・飲料メーカーから内定獲得。日系大手企業の内定を、最小の努力量で獲得するためのミニマルな就活メディア「サクシュー」を運営しています。
全就活生、必携のツール
インターンシップガイド

ついつい忘れがちな、短期インターンのES提出締め切り

なかなか探しても見つからない、長期インターンの求人情報

全てを網羅した「インターンシップガイド」、全就活生におすすめです。