自己分析

【最新版】自己分析に役立つ、就活生におすすめの性格診断ツール5選!

性格診断サービスまとめた記事のアイキャッチ画像

自身の強み・弱みを簡単に診断してくれる性格診断ツール。自己分析や自身の向き不向きを確かめるために性格診断ツールの使用を検討されていることも多いことでしょう。

筆者も就活生時代、さまざまなツールや本で性格診断を受験してきたタチですが、なかには「設問数が少なく本当に正しい結果になっているのか懐疑的なもの」だったり「診断結果のボリュームが少なく参考にならないもの」だったりと、混合玉石だなと感じてきます。

 

自分にあった性格診断ツールはどれかな..
本当に使える性格診断ツールだけ使いたい

 

上記のような思いを抱える就活生に向けて、この記事ではこうした筆者の体験談をベースに、「本当によかった」と自信をもっておすすめできる性格診断ツールを5つに絞ってご紹介します。

「設問数は少なめだけとサクッと診断結果がでるもの」と「設問数は多くて時間がかかるけれど正確な結果が期待できるもの」の2種類を合計5つ紹介しますので、ご自身のニーズにあわせて選択してください。

 

higma
higma
まずはサクッと診断できる性格診断ツール2選から

 

サクッと診断!性格診断サービス2選

社会人向けOBOG訪問サービスCREEDO

まずは、「サクッと終わらせて、ある程度正確な診断結果が欲しい」という方に向けて、おすすめの性格診断ツールをご紹介します。

おすすめの性格診断ツールは下記の通り。

 

  1. 【コスパ◎】dodaキャンパスの性格診断
  2. 【とにかく時間重視】ユアターンの性格診断

 

(1)dodaキャンパスの性格診断ツール

dodaキャンパスの性格診断

サクッと終わらせることが可能な性格診断ツール1つ目は、dodaキャンパス
の「適性検査GPS」。適性検査GPSの良さは、問題数が少ないにもかかわらず、比較的精度の高い結果を表示してくれることです。

設問数はわずか23問なので、5分もかからずサクッと診断を終えられるのが嬉しいポイント。診断結果は「レジリエンス(忍耐強さ)」「リーダーシップ」「コラボレーション」のシンプルな3軸で分析してくれるので、とにかく見やすい。

短時間の分析で「自分は何が得意で何が弱いのか」が一目でわかるので、自己分析の目的である「自分にあった仕事をみつける」ことに役立つこと間違いなし。

 

まだ性格診断をやったことがないけど、お試しで始めたい。
問題数の多い性格診断結果はちょっと面倒。最低限の問題数で、精度の高い結果が欲しい

 

上記のような思いを抱える方に、dodaキャンパスの性格診断はぴったりです。

 

 

(2)ユアターンの性格診断ツール

サクッと性格診断ツール2つ目はユアターンの適職診断

問題数はわずか15問。もはや1,2分で診断を完了することができます。ただ、流石に問題数が少なすぎので、ちょっと性格診断結果に荒さが残ると言う側面も。

 

higma
higma
就活の息抜きや、他の性格診断ツールの結果と比較して見たい方にはおすすめかなと思います。

 

 

サクッとできる性格診断サービスおすすめは?

以上、サクッと分析できる性格診断サービスとして、dodaキャンパス・ユアターンをご紹介してきました。

どちらか一つを選択するならば、お手軽に分析できる性格診断サービスのなかでも比較的問題数が多く、正確性に信頼がおけるdodaキャンパスの性格診断を使ってみることをおすすめします。

 

 

超正確!じっくり分析型の性格診断サービス3選

社会人向けOBOG訪問サービスCREEDO

つづいてご紹介するのは、設問数は多くて時間がかかるけれど正確な結果が期待できる性格診断ツール3選です。

 

  1. 【まずはここから】キミスカの性格診断
  2. 【精度ピカイチ】OfferBoxの性格診断
  3. 【まだ不安なら】Future Finderの性格診断

 

(1)キミスカの性格診断ツール

キミスカの性格診断

まずおすすめしたい性格診断サービスは、キミスカの適性検査。

おすすめする理由は下記の通り。

 

  1. 診断結果がとにかく丁寧
  2. 虚偽回答の割合がテストセンター対策に

 

問題数は100問程度とOfferBoxよりも設問数自体は少ないものの(それでも多い方ではありますが)、診断結果のボリューミーさは随一。

一般的な性格診断サービスでは教えてくれない「行動特性」や「適性職種」「社会人戦闘力」「虚偽回答の割合」など、診断結果の表示項目がとにかく贅沢でした。特に「虚偽回答の割合」は、テストセンター本番でも企業側がかなりチェックする箇所であり、就活生にとってはありがたい要素。

 

higma
higma
自分のことをよく見せようと回答を盛っている場合、実は企業側にバレています

 

「ナチュラルに回答しているけれど、自分の診断が虚偽回答に引っかかっていないか気になる!」という方に、キミスカはおすすめできる診断ツールです。

 

性格診断サービス、色々とありすぎて何を選べば良いかわからない..

 

上記のような思いを抱える方は、まずキミスカから試してみることをおすすめします。

 

 

キミスカの評判をまとめた記事
【キミスカ体験談】使ってみた感想とネットの評判・口コミまとめキミスカの評判・口コミ・使い心地をまとめました。実際にキミスカを使っていた筆者だからこそわかった「微妙だったポイント」もご紹介しています。ぜひ参考にしてください。...

 

(2)OfferBoxの性格診断ツール

OfferBoxの性格診断

じっくりと時間をかけて、正確な性格診断をしたい方におすすめするのが、逆求人サイトOfferBoxが提供しているAnalyzeU+。おすすめする理由は下記の通り。

 

驚異の251問!充実の問題数と的確な指摘

 

OfferBoxの特徴は、とにかく性格診断の問題数が多いこと。

実際にみなさんが本選考で受験する、テストセンターやWEBテストの性格検査と同等の問題量があり、その分性格診断の結果も精緻になります。

一般的な就活サービスだと100問程度の簡略版診断のため、フルパッケージの性格診断を無料で受けられるOfferBoxは自信をもって全就活生におすすめすることができます。キミスカ受験後に一定期間あけて再受験用のためにとっておくのもの◎です。

 

 

OfferBoxのレビュー記事
【OfferBox体験談】使ってみた感想とネットの評判まとめましたOfferBox(オファーボックス)を実際に使った体験談とネット上での口コミ・評判をまとめています。...

 

(3)Future Finderの性格診断ツール

FutureFinderの性格診断

じっくり診断ができる性格診断ツール3つ目は、Future Finder

設問数や診断結果のボリューム自体はキミスカとOfferBoxの間といった立ち位置ですが、Future Finderの性格診断は診断結果の見やすさが特徴的です。

OfferBoxとキミスカの性格診断ツールをまだ使用されていないならやる必要はあまりありませんが、どちらも試し終わったけれど性格診断がしたい場合などに使用されると良いでしょう。

 

 

性格診断記事のアイキャッチ
【FutureFinder体験談】使った感想と評判・口コミまとめFutureFinderの評判・口コミが気になっている就活生に向けて、実際にサービスに登録した筆者が辛口レビューをしています。性診診断や登録画面など、実際のスクショも掲載していますので、ぜひ参考に。...

 

じっくり分析型の性格診断ツールまとめ

以上、設問数が多く診断に時間はかかるものの診断結果の精度が高い診断ツール3選をご紹介しました。

どれか一つだけに絞るとしたら、まずはキミスカを試してみることをおすすめします。診断結果がボリューミーで多くの気づきが得られるので。自己分析に使うための材料を欲している方にとってはキミスカの診断結果は役立つこと間違いなしです。

 

 

性格診断ツールをうまく使いこなそう

以上、「サクッと性格診断がしたい方」「じっくりと時間をかけて分析をしたい方」のニーズにわけて、筆者がつかってきた性格診断ツールをご紹介してきました。

性格診断は自己分析を定量的に進めるために非常に有効な手段ですので、ぜひ時間をかけてでも性格診断ツールを使ってみてくださいね。最後におさらいがてら今回紹介した性格診断ツールをまとめておきます・

 

サクッと性格診断におすすめの3選

  1. 【コスパ◎】dodaキャンパスの性格診断
  2. 【とにかく時間重視】ユアターンの性格診断

 

じっくり性格診断におすすめの3選

  1. 【まずはここから】キミスカの性格診断
  2. 【精度ピカイチ】OfferBoxの性格診断
  3. 【まだ不安なら】Future Finderの性格診断

それでは。

自己分析記事のアイキャッチ
【完全版】自己分析お悩み相談室-トップ企業内定者が極意を伝授します自己分析に苦しめられている就活生に向けて、①トップ企業から内定獲得②大手就活サイトで300本以上執筆経験③社会人目線でのアドバイスができる僕が「自己分析の極意」をまとめました。是非参考にしてください。...

 

ABOUT ME
higma
マスコミ業界で磨耗している20代社会人。 就活では総合商社・外資IT・外資コンサル・日系コンサル・飲料メーカーから内定獲得。日系大手企業の内定を、最小の努力量で獲得するためのミニマルな就活メディア「サクシュー」を運営しています。
あなたはどっち派?性格診断頂上決戦

大量の設問数だからこそ実現できた圧倒的正確性のOfferBox

虚偽回答まで指摘してくれる手厚すぎる性格診断結果のキミスカ

甲乙つけがたい両社の無料性格診断ツール。あなたはどちらを選ばれますか?