就活の進め方

【まずはここから】就活の進め方・流れを丁寧に解説します

多くの大学生が3年生から始めることとなる就職活動。

 

大学の知人が「インターン」「ES」みたいな話をし始めた..自分もやらないといけないのかな
早めに就活の準備をしようとは思っているものの、どんなことをすべきかどうかわからない

 

上記のように「就活の進め方や流れ」がまだ理解できておらず、就活に対して漠然とした不安を抱えている方も多いことでしょう。

この記事では就活を始める際にしっておきたい就活流れや初心者がまずやるべきことなどをご紹介します。

 

higma
higma
なんとなく就活を始めてみたけどよくわからなくなってきた、みたいな人もおさらいとして使ってください

 

就活の進め方

就活の進め方は大きく2つのステップにわけることができます。

 

  1. 就活におけるゴールを定める
  2. 目標達成に向けて対策をする

 

これだけです。詳しく解説をします。

①就活におけるゴールを定める

就活と聞くと「エントリーシートを書く」「インターンシップに応募する」などが思いつきがちですが、まずはやたらめったら対策をする前にゴールを定めることが重要です。

 

特にやりたいことなんてないから、色々な企業について調べてとにかくESを提出しまくる!色々な就活サイトに登録するぞ!

 

なんて意気込むのも悪くはないのですが、手当たり次第に取り組んでしまうと膨大な時間が就活に消えることとなります。おまけに、どれだけ就活に時間をかけたとて全ての業界・企業について研究するのは不可能です。断言します。

なので、まずやるべきことは「やりたいことなんてよくわからない」なりにも就活の方向性を定めること。仕事において優先度の高い要素(たとえば年収とか)や絶対に嫌なこと(たとえばサービス業)などを、これまでの人生を振り返りながら棚卸しをしていきましょう。

 

higma
higma
これがいわゆる「自己分析」になります。

 

こうした自己分析を踏まえた上で、「新卒で**業界に入社すること」だったり「**な仕事ができる**社に入社すること」だったりとゴールを定めることが肝要です。

 

②目標達成に向けて対策をする

就活における目標が定まれば、あとは目標達成に向けて対策をするだけ。

希望する業界/企業に内定するために、どのような選考をパスしなければならないのかをまずは調べましょう。大手就活メディアのワンキャリアに掲載されている「選考体験記」を見れば選考のステップ・求められる素養がわかるはずです。

 

higma
higma
特に内定者のESはお宝です。なぜなら内定獲得に必要となる「学生時代の経験レベル」や「ESの書き方」が学べるから。

 

内定に必要となる選考ステップ・レベル感が理解できたら、現状の自分とのギャップを把握しましょう。たとえばこんなかんじ。

 

内定者の選考体験記や企業の公式採用HPを見ていると、「新しいことに取り組む積極性」が大事みたい。自分はひとつの経験しかしていないし、微妙かも。

 

上記のように「内定を取るレベル」と「いまの自分」の差を明確に認識できれば、あとはその差を埋めるためのTODOを検討し実行するだけ。

ここで多くの学生はESや面接での伝え方を修正してしまう(=事実をねじ曲げる)方向に傾いてしまいますが、面接で経験を深掘りされた際にボロがでてしまうものです。「内定を取るレベル」に近づくために、日々の行動・姿勢から変えていくことを意識してきましょう。

また、「本当は良い経験をしているのに伝え方が下手なせいで全く伝わってこない」というケースも多々あります。経験や自分の能力に自信はあるものの、なかなか選考で良い結果がでない場合は下記伝え方を意識するなどの工夫が必要です。

 

  • 面接官はどんな情報を欲しがっているのだろうか
  • 自分の経験のうち、相手が欲しがっている部分はどこだろうか
  • どのような伝え方をすれば、より魅力的に聞こえるだろうか

 

higma
higma
このあたりは就活中級者になったあたりでちゃんと考えれば大丈夫です。まずは就活全体の進め方をこの記事では理解できればOK

 

まずは自己分析から取り組もう

そんなこんなで就活の進め方や流れを簡単に紹介してきました。就活の進め方がイメージできましたかね?なんとなくでも理解できていればバッチリです。

このあと皆さんがやるべきことは「自己分析」を通して、就活におけるゴールを定めていくこと。ちゃんとやろうと思うと結構な時間がかかりますので、最低限やるべきことなどは【完全版】自己分析お悩み相談室-トップ企業内定者が極意を伝授しますにまとめておきました。

あわせて参考にしてくださいね。

それでは。

自己分析記事のアイキャッチ
【完全版】自己分析お悩み相談室-トップ企業内定者が極意を伝授します自己分析に苦しめられている就活生に向けて、①トップ企業から内定獲得②大手就活サイトで300本以上執筆経験③社会人目線でのアドバイスができる僕が「自己分析の極意」をまとめました。是非参考にしてください。...

 

ABOUT ME
higma
マスコミ業界で磨耗している20代社会人。 就活では総合商社・外資IT・外資コンサル・日系コンサル・飲料メーカーから内定獲得。日系大手企業の内定を、最小の努力量で獲得するためのミニマルな就活メディア「サクシュー」を運営しています。
逆求人型就活サービス「OfferBox」



経済産業省・マイクロソフト・資生堂・日産・GREE・朝日新聞・JCBなどの一流企業からスカウトが届く「OfferBox」

ESでは表現しきれない自分をアピールし、特別選考のチャンスをゲットできるのでおすすめです。