おすすめ記事

逆求人サイト4選!就活に使えるおすすめのスカウトサービスまとめ

スカウト記事アイキャッチ画像

就活生が自らエントリーすることなく、企業側からスカウトが届く逆求人型サービス。

なんとなく興味はあるけれど、どのサイトをサービスを使えば良いか悩まれている方も多いのではないでしょうか。

 

逆求人サイトに興味はあるけど、どれを選べば良いのやら。ハズレは引きたくない
それぞれのスカウトサイトの特徴を知った上で、自分にあったサイトを選びたい

 

上記のような思いを抱える就活生に向けて、この記事では「おすすめの逆求人サイト」を4つご紹介します。

すべて筆者が実際に使っていたスカウトサイトであり、使って良かったと感じたものだけに絞ってご紹介しますので、きっと参考になるはずです。

この記事を読めばわかること

おすすめ逆求人サイト4選+それぞれの特徴

 

おすすめ逆求人スカウトサイト4選!

それでは、スカウトが届くおすすめの逆求人型サービス4選をご紹介します。

筆者が実際に使って良かった逆求人型サービスは下記の通り。

 

逆求人サービス4選(ランキング順)

  1. OfferBox(オファーボックス)
  2. dodaキャンパス
  3. キミスカ
  4. FutureFinder

 

higma
higma
それぞれご紹介します

 

①OfferBox(オファーボックス)

OfferBoxトップページ

スカウトが届くおすすめの逆求人サイト1つ目は、OfferBoxです。

おすすめする理由は下記の通り。

 

OfferBoxをおすすめする理由

  1. 登録企業のラインナップが非常に魅力的
  2. 無料で受験可能な適性診断ツールの最高峰「AnalyzeU+」

 

OfferBoxの魅力はなんといっても、登録企業の豪華さ。

資生堂・マイクロソフト・日産・経済産業省等をはじめとした企業が8,000社以上登録しています。

 

OfferBoxの登録企業例

 

OfferBoxはおそらく、日本のスカウトサイトで最も登録企業数が多い逆求人サイト。

超大手志望だけでなく、中小志望・ベンチャー志望就活生も満足のいくラインナップですので、多くの方が満足できるはずです。

 

適性診断ツールAnalyzeU+っていうのはなに?

 

OfferBoxの魅力2点目として紹介した「適性診断ツールAnalyzeU+」は、自己分析にも使える性格診断のツール

 

適性診断ツールAnalyzeU+

 

OfferBoxの性格診断画面

 

無料で受験可能な性格診断ツールのなかでもトップクラスに多い251問という設問数が用意されているので、かなり精度の高い結果が得られます。

スカウトツールとしてだけでなはなく、性格診断ツールとしてもOfferBoxは効果的なサイトなので、「どれか一つだけスカウトサイトを使ってみたい」という方にぴったりのツールです。

 

higma
higma
詳しいレビュー・評判が気になる方は、【OfferBox徹底検証】評判・口コミ・適性診断をレビュー!をご覧ください。

 

②dodaキャンパス

dodaキャンパスのトップページ

スカウトが届くおすすめの逆求人サイト2つ目は、dodaキャンパスです。

おすすめする理由は下記の通り。

 

dodaキャンパスをおすすめする理由

  1. dodaキャンパスは優良ホワイト企業おおめ
  2. 気軽に受験できる適性検査(GPS)

 

dodaキャンパスの魅力は、人材・IT系の日系大手企業やグループ企業など、優良ホワイト企業のラインナップが多いこと。

 

dodaキャンパス参加企業

dodaキャンパス参加企業

OfferBoxほどの派手さこそありませんが、「ホワイト&残業少なめ&安定」な企業も視野に入れたいという方にはありがたいラインナップです。

 

適性検査(GPS)っていうのはなに?

 

dodaキャンパスに登録すると受験ができる適性検査(GPS)は、設問数23問で診断結果が表示される性格診断ツール。

 

dodaキャンパスの診断結果例

dodaキャンパス性格検査結果

 

5分もかからず受験を完了することができるにもかかわらず、比較的精度の高い結果をだしてくれるほか、シンプルな診断結果がでわかりやすいことが特徴的

そこまで性格診断にかけられる時間はないものの、サクッと自分の特徴を分析したいという方にはとてもおすすめです。

「優良企業も視野に入れたい」「サクッと性格診断もしたい」という方に、dodaキャンパスはおすすめできます。

 

higma
higma
詳しいレビュー・評判が気になる方は、【dodaキャンパス徹底検証】評判・口コミ・使用感をレビューをご覧ください

 

③キミスカ

キミスカのトップページ

スカウトが届くおすすめの逆求人サイト3つ目は、キミスカです。

おすすめする理由は下記の通り。

 

  1. ベンチャー企業のラインナップが豊富
  2. 虚偽回答の割合まで表示してくれる適性検査

 

キミスカの魅力は、Sansan・レバレジーズ・オプト・面白カヤックを中心とした人気メガベンチャー企業が複数登録していること。

 

キミスカ参加企業

NTTデータ、ロート製薬、キリン、キャリアデザインセンター、Sansan、ADWAYS、毎日新聞社、デロイトトーマツ、ミニストップ、一条工務店、松屋、オプト、レバレジーズ、住友不動産販売、ニトリ、三菱電機、アステラス製薬、面白法人カヤック

JapanGateway、itcore、conceptgate、onesty、OPTiM、豆蔵、GEOCODE、TOTAL SERVICE、essence、幕末、LOCUS、INTERSPACE、テンワス、Asgent、リラク、G-FOOT、MBS、養老乃瀧

 

登録されている企業数自体はOfferBox・dodaキャンパスに劣るのですが、人気ベンチャーのほかにもキリン・デロイト・三菱電機など豪華な大手企業のラインナップも。

上記に掲載されている企業に興味がある就活生の方はキミスカに登録されることをおすすめしますが、キミスカの魅力は企業ラインナップではなく、むしろ適性検査にあると考えています。

 

どんな適性検査?

 

キミスカの適性検査は、約100問の設問数・10分程度で診断が完了する検査。

ほかの診断ツールと異なる点としては、「診断結果が非常に丁寧・豊富であること」です。

 

キミスカの診断結果例

キミスカ適性検査結果 キミスカ適性検査結果

上記意外にもさまざまな視点から性格を診断してくれますが、極め付けは「どれだけ回答中に嘘をついたか」という虚偽回答の傾向

WEBテスト本番でもチェックされる虚偽回答の傾向を、診断結果として表示してくれるのはキミスカの診断ツールくらいしかなく、WEBテスト対策にも有効的です。

「ベンチャーにも興味がある」「豊富な診断結果が欲しい」という方に、キミスカはおすすめできます。

 

higma
higma
詳しいレビュー・評判が気になる方は、【キミスカ徹底検証】評判・口コミ・適性診断を本音レビュー!をご覧ください

 

④FutureFinder

FutureFinderのトップページ

スカウトが届くおすすめの逆求人サイト4つ目は、FutureFinderです。

おすすめする理由は下記の通り。

 

  1. ベンチャー企業のラインナップが豊富
  2. 無難に良い、性格診断

 

FutureFinderの魅力は、キミスカと同様に、オプト・じげん・チームラボを中心としたベンチャー企業が複数登録していること。

 

FutureFinderの登録企業例

パナソニック・オプト・GMO・M3キャリア・デロイト・TKP・一条工務店・ミサワホーム・じげん・チームラボ・ヤマトシステム開発・宝印刷・オープンハウス

 

他にもパナソニック・デロイトなどの大手企業も一部参加しているので、ベンチャー志望ではない就活生の方も、念の為登録しておくと良いかもしれません。

 

性格診断はどんなもの?

 

設問数はキミスカと同様、100問程度の比較的豊富な問題量の診断です。

 

FutureFinderの性格診断例

FutureFinderの画面 FutureFinderの画面

 

基本的に就活サイトの無料性格診断は「1回のみ受験可能」など制限が設けられているケースが多いので、「再度性格診断を受験したい!」という方にはおすすめできます。

「できる限り多くのスカウトサイトに登録しておいて、少しでもスカウト獲得の可能性をあげたい」と考える方に、FutureFinderはおすすめのツールです。

 

higma
higma
詳しいレビュー・評判が気になる方は、【FutureFinder徹底検証】評判・口コミ・性格診断をレビューをご覧ください

 

ニーズ別-おすすめの逆求人スカウトサイト

以上、この記事ではおすすめの逆求人スカウトサイトを4つご紹介してきました。

ここからは、みなさんのニーズ別におすすめできる逆求人スカウトサイトをご紹介していきます。

 

higma
higma
下記の順番でご紹介していきますね

 

  1. 無駄に多くのサイトに登録したくない方
  2. 大手企業に興味がある方
  3. ベンチャー企業も興味がある方
  4. できる限りスカウト獲得数を上げたい方

 

①無駄に多くのサイトに登録したくない方

まずは、無駄に多くのサイトに登録したくない方におすすめできる逆求人スカウトサービスについて。

結論、OfferBox1つの登録でOK。

OfferBoxの登録企業は8,000社以上と、他の逆求人スカウトサイトよりも圧倒的に多いボリュームであり、他のサイトに掲載されている企業も大方カバーできているからです。

 

higma
higma
スカウト獲得数は他サイトに登録しない場合と比べると減ってはしまいますが、就活サイトからの連絡を鬱陶しいと感じている方は、OfferBoxだけ登録しておきましょう。

 

②大手企業に興味がある方

つづいては、大手企業に興味がある方におすすめできる逆求人スカウトサービスについて。

OfferBoxに加え、dodaキャンパスもあわせて登録されることをおすすめします。

登録されている企業に被りはあるものの、OfferBoxとdodaキャンパスで自己PR内容を変更するなど工夫をすれば、スカウト獲得率をあげることができるからです。

 

higma
higma
OfferBoxに登録した自己PR①が志望企業に刺さらなかったとしても、dodaキャンパスの自己PR②であれば志望企業に刺さる可能性があると

 

だからこそ、「大手企業からのスカウト獲得率を上げたい!」という方は、OfferBoxとdodaキャンパスのダブル使いをおすすめします。

 

③ベンチャー企業も興味がある方

つづいては、ベンチャー企業にも興味がある方におすすめできる逆求人スカウトサービスについて。

OfferBoxに加え、キミスカを登録しておくことをおすすめします。

先ほどと同様、登録されている企業に被りはあるのですが、自己PR内容をそれぞれのサイトで変更するなど工夫をすれば、スカウト獲得率をあげることができるためです。

 

higma
higma
FutureFinderとキミスカは正直そこまで変わらないので、お好みで選ばれると良いでしょう

 

④できる限りスカウト獲得数を上げたい方

つづいては、できる限りスカウト獲得数を上げたい方に、おすすめできる逆求人スカウトサービスについて。

OfferBox+dodaキャンパス+キミスカを登録しつつ、必要あればFutureFinderも追加する布陣を組むと良いでしょう。

これで大手企業+ベンチャー企業はほぼほぼカバーすることができます。

 

higma
higma
逆求人サイトからのメールが鬱陶しい&使えないと感じたら、適宜解約すると良いです

 

逆求人サイトでスピーディーな就活を

以上、この記事では逆求人スカウトサイトをご紹介してきました。

すべて筆者が実際に使用した厳選のスカウトサイトですので、登録して損をすることはないはずです。

ぜひみなさんのニーズに合わせて、適切な逆求人スカウトサイトを選んでください。

それでは。

性格診断サービスまとめた記事のアイキャッチ画像
【最新版】自己分析に役立つ、就活生におすすめの性格診断ツール5選!自己分析の精度を高めるために有効な性格診断。この記事では筆者が使ってきた「本当に使える性格診断ツール」をご紹介しています。じっくりと時間をかけておこなう診断と、サクッとできる診断の2パターンを紹介していますので、ぜひ参考に。...

 

ABOUT ME
higma
マスコミ業界で磨耗している20代社会人。 就活では総合商社・外資IT・外資コンサル・日系コンサル・飲料メーカーから内定獲得。日系大手企業の内定を、最小の努力量で獲得するためのミニマルな就活メディア「サクシュー」を運営しています。
逆求人型就活サービス「OfferBox」



経済産業省・マイクロソフト・資生堂・日産・GREE・朝日新聞・JCBなどの一流企業からスカウトが届く「OfferBox」

ESでは表現しきれない自分をアピールし、特別選考のチャンスをゲットできるのでおすすめです。