適職診断

【最新版】自己分析に役立つ性格診断の出来る就活サービスまとめ

性格診断サービスまとめた記事のアイキャッチ画像

性格診断の出来る就活サービスは?

 

higma
higma
こんにちは。筆者のhimgaです。

(1)日系外資業界問わず複数トップ企業から内定を獲得した実績

(2)大手就活サイトで300本以上の記事を執筆経験

(3)社会人視点での就活攻略

を武器に就活記事を書いています。

自分の強みってなんだろう
個性なんてあるのかな

 

就活をしていると何度も求められる「強み」「弱み」に関する質問。

就活生になるまでは「自己PR」など求められる機会などなく、いきなり自己分析をしようと思っても躓く方もきっと多いことでしょう。

そんなときに使って欲しいのが、性格診断ツールが搭載された就活サービスです。

この記事では筆者がおすすめする性格診断サービスの一覧をまとめたのでご紹介します。

 

良い性格診断ツールと微妙な性格診断ツール

世の中には色々な性格診断ツールが出ていると思いますが、なかには微妙なものを存在します。

微妙な性格診断ツールを使ってしまうと時間がもったいないですし、不正確な診断結果に踊らされてしまうのでしっかり見極めましょう。

微妙な性格診断に共通するポイントは「問題数が少ない」ということ。

しばしば20問程度で結果が出る性格診断ツールがありますが、冷静に考えればたった20問で人を判断できません。

無論、どのような性格診断ツールであっても人を正確に分類することなんて不可能ですが、問題数が多ければ多いほど自分と近い結果が出ます。

 

ヒグマ
ヒグマ
できる限り問題数が多い診断ツールを

 

性格診断ツールのある就活サイト一覧

筆者が実際に使っていて、「良いな」と感じた性格診断ツール搭載の就活サービスは下記の通り。

 

  1. OfferBox
  2. キミスカ
  3. Future Finder

 

詳しく見ていきましょう

 

(1)OfferBoxの性格診断

個人的に一番おすすめできる性格診断サービスは「Offerbox」

その理由はこちら。

 

  • 驚異の251問!正確な診断結果
  • 豪華な登録企業

 

ムカつくくらい問題数が多いです。でもそれが良い。

他の就活サービスよりも100問近く性格診断の問題数が多いため、それだけ納得の診断結果がえられます。

また、OfferBoxの登録企業は「経済産業省」(もはや企業ではないですが)を筆頭に非常に豪華。

「正確な診断結果が欲しい」「大手企業からスカウトがほしい」という方にぴったりな就活サイトです。

OfferBoxの公式サイトはこちら

 

こちらの記事ではOfferBoxを徹底レビューしていますのでぜひ参考にしてください。

OfferBoxのレビュー記事
【OfferBox徹底検証】参加企業や評判、適性診断をレビュー!「果たして本当にオファーボックスはつかえるのか?」この記事ではお世辞ゼロ、本音ベースで有名就活サービス「オファーボックス」を斬っていきます。...

 

(2)キミスカの性格診断

つづいて紹介するのがキミスカの性格診断。

Offerboxは「問題数が多い」という特徴がありましたが、キミスカの性格診断は「診断結果のボリューム」に強みがあります。

社会人としての戦闘力虚偽回答の度合いなど、多様な性格診断結果がでてくるので自己分析が捗ることはもちろん、テストセンター等の性格診断対策にもなるのでおすすめ。

キミスカの公式サイトはこちら

 

こちらの記事でキミスカを徹底レビューしているので詳細知りたい方はぜひこちらへ。

キミスカ の評判をまとめた記事
【キミスカ徹底検証】評判・参加企業・適性診断を本音レビュー「キミスカは信頼たるサービスなのか?」この記事ではスカウト型就活サービスとして人気のキミスカを徹底解剖。ネットでのリアルな評判や参加企業、適性診断の質を本音でレビューしていきます。...

 

ヒグマ
ヒグマ
キミスカは有名ベンチャーからのオファー多め

 

(3)Future Finderの性格診断

Future Finderの診断ツールもOffer Boxやキミスカと同じスカウトサービスの一つ。

キミスカと同じく「詳細な性格診断の分析結果」に強みがあります。

キミスカとは違う軸で性格診断をしてくれるほか、マッチする組織風土企業まで提案してくれる仕様。

Future Finderの公式サイトはこちら

 

診断結果をもとに自己分析をサポートするサイトもあるので、自己分析は丁寧にやりたい方には圧倒的におすすめです。

FutureFinderの記事アイキャッチ画像
【FutureFinder徹底検証】評判・口コミ・性格診断を評価!人気上昇中のFutureFinder この記事ではFutureFinder(フューチャーファイ...

より簡単に性格診断ができる就活サービス

ここまで「就活サイトの中で性格診断ができるサービス」のみをご紹介してきました。

ただ、ここまで紹介した3つってボリューミーなので時間がかかるんですよね。

 

そんなに性格診断に時間をかける余裕ない!

 

そんな方に向けて、簡単に性格診断ができるサービスをご紹介します。

それがこちら。

 

  1. ユアターン
  2. キャリアパーク

 

ひとつひとつ詳しく解説します。

 

(1)ユアターン

まず最初にご紹介するのはユアターン。

長期インターン特化の就活サイトですが、「15問でわかる適職診断」が搭載されています。

実際に体験してみましたが、意外にも精度が高い。

会員登録も30秒ほどでできるのでサクッと性格診断をしてみたい方におすすめです。

ユアターンの公式サイトはこちら

 

こちらの記事では詳しくサービスをレビューしているので、もっと知りたい方はぜひこちらもどうぞ。

ユアターンのレビュー記事
【ユアターン徹底検証してみた】東京の長期インターン探しにおすすめ長期インターン特化の就活サービスとして彗星の如く現れた「ユアターン 」。この記事では長期インターン経験者の僕が、実際に使ってみた感想をご紹介します。東京エリアに在住の方には絶対おすすめできるサービス。ぜひ参考にしてください。...

 

(2)キャリアパーク

つづいて紹介する性格診断サービスは「キャリアパーク」。

就活エージェントを行っている就活サイトですね。

キャリアパークも「20問でできる就活力診断」を搭載しています。

「大企業に受かる力があるか」「今の就活力」「自分の苦手分野」が見えるのでおすすめ。

こちらもサクッと登録できたのでおすすめです。

キャリアパークの性格診断はこちら

 

逆にもっと性格診断に時間を使いたいかたへ

 

もっとしっかり性格診断がしたい!

 

逆にもっと性格診断をしっかりやりたいという方には「本」をおすすめします。

こちらの本では性格診断に使える2冊の本を詳しく紹介しているので、あわせて参考にしてください。

自己分析に使える本
自己分析対策に本は必要なのか?効率的に進められる本を3つご紹介! 上記のような思いを抱えている就活生の方、多いことでしょう。 この記事では自己分析に本が必要な理由と...

 

性格診断機能を使って自己分析を効率的に

簡潔に性格診断機能のついている就活サービスをご紹介してきました。

性格診断は行うタイミングによって気分も変わるため、少し違う結果がでやすいものです。

ですので、出来る限り多くの性格診断を受けておくことによって、毎回共通する資質などを見抜くことが重要となります。

 

自己分析にやり方についてもっとしりたい!

 

こちらの記事では「自己分析」にまつわるあらゆる事項をまとめています。

ぜひこちらの記事を使って、自己分析を効率的に進めていただきたい。

自己分析記事のアイキャッチ
【完全版】トップ企業内定者が語る-就活生へ捧ぐ自己分析の極意自己分析に苦しめられている就活生に向けて、①トップ企業から内定獲得②大手就活サイトで300本以上執筆経験③社会人目線でのアドバイスができる僕が「自己分析の極意」をまとめました。是非参考にしてください。...

 

そういえばこのサイトなんだっけ

 

このサイトはこんな感じ。

  1. 日系外資業界問わず複数トップ企業から内定を獲得した実績
  2. 大手就活サイトで300本以上の記事を執筆経験
  3. 社会人視点での就活攻略

 

そこらの就活ブログでは出せないクオリティの情報、大手就活サイトでは言えないタブーにとことん追求していく就活サイトです。

マスコミ業界で培った「ブランディング視点」も生かしながら、就活生に「本当に使える就活ノウハウ」をお伝えしていますので、ぜひ参考にしてください。

それでは。

ONE CAREER

内定者のESや選考情報が見放題の就活サイトONE CAREER

選考通過率をあげるために登録必須のサイトですので、まだ登録していない方はお早めに。