SPI

SPIテストセンター英語編の対策方法-TOEIC900の筆者が解説!

SPIテストセンターの英語対策

一部企業のSPIテストセンター選考に導入されている「英語」の能力検査

なかなか英語能力検査を受験する機会もないため、対策に不安を感じている方も多いことでしょう。

 

SPIテストセンターの英語検査ではどんな問題が出題される?
SPIテストセンターの英語で高得点をとるためにはどんな対策をした方が良い?

 

上記のような思いを抱える就活生に向けて、SPIテストセンター英語検査の概要や対策方法をご紹介します。

ぜひ参考にしてください。

この記事を読めばわかること

SPIテストセンター英語検査の概要・問題形式・対策方法

 

SPIテストセンター英語検査の概要

SPIテストセンターの英語検査を対策にするにあたって、まずは英語検査がどのようなものなのか、正しく把握しておきましょう。

SPIテストセンター英語検査の問題形式や、導入企業・難易度をご紹介します。

 

SPIテストセンター英語検査の出題形式

まずはSPIテストセンター英語検査の出題形式から。

大きく分けて、英語の能力検査では下記6つの設問が出題されます。

 

  1. 同意語
  2. 反意語
  3. 英英辞書
  4. 空欄補充
  5. 誤文訂正
  6. 長文読解

 

higma
higma
詳しく説明していきます

 

①同意語

SPIテストセンター英語検査でまず出題されるのが「同意語選択」の問題。

与えられた単語と、同じ意味をもつ英単語を選ぶ形式の問題です。

 

同意語の例題

「Suggestion」と最も意味の近い語句を選択せよ

  1. redirection
  2. expedition
  3. proposition
  4. infection
  5. revolution

 

上記の英語問題だと、Suggestionと同じ意味(=同義語)である③propositionが正解に。英単語を覚えているかどうかが勝負の分かれ目です。

 

②反意語

SPIテストセンター英語検査で出題される問題形式2つ目は、「反意語選択」の問題。

同義語とは逆に、与えられた英単語に対して、反対の意味をもつ語句を選択する問題形式です。

 

反意語の例題

「compulsory」と反対の意味をもつ語句を選択せよ

  1. voluntary
  2. bravery
  3. hardly
  4. frequently
  5. surely

 

上記問題であれば、「complusory=義務的な」という意味の反対のものを選ぶことになるので、「voluntary=自発的な」を選べば正解となります。

 

③英英辞書

SPIテストセンター英語検査で出題される問題形式3つ目は、「英英辞書」の問題。

与えられた英文で説明されている内容と、同じ意味をもつ英単語を選択する問題です。

 

英英辞書の例題

次の説明文に最も近い語句を選択せよ

a rule or law that limits or controls what people can do

  1. cation
  2. explanation
  3. agitation
  4. restriction
  5. investigation

 

上記問題の答えは、「制限する」という意味をもつ「restriction」が答えになります。

 

④空欄補充

SPIテストセンター英語検査で出題される問題形式4つ目は、「空欄補充」の問題。

与えられた英文の、空欄部分に該当する選択肢を回答する問題です。

 

空欄補充の例題

空欄に当てはまる語句を選択せよ

The order will be shipped — full payment has been received.

  1. soon
  2. out
  3. while
  4. once
  5. since

 

上記問題であれば、「代金全額を受領したあとすぐに、商品が発送されます」という「すぐに」の部分に該当する④onceが正解となります。

 

⑤誤文訂正

SPIテストセンター英語検査で出題される問題形式5つ目は、「誤文訂正」の問題

与えられた英文の、文法ミスを選択肢から選ぶ問題形式です。

 

誤文訂正の例題

次の説明文に最も近い語句を選択せよ

The company has so pleasant working conditions that its employee turnover rate is among the lowest in the industry.

  1. such
  2. where
  3. between
  4. a

 

上記問題の答えは、①のsuch

soは後ろに形容詞または副詞がつづく必要がありますが、後ろはpleasant working conditionsという名詞句なので不適となります。

 

⑥長文読解

SPIテストセンター英語検査で出題される問題形式6つ目は、「長文読解」の問題。

3パラグラフ程度の比較的短い英文を読解し、空欄補充や内容確認の問題が出題される問題形式です。

英語能力検査は試験時間が20分と短いので、長文といえど文字数は少なくなっています。

 

SPIテストセンター英語検査が導入される企業例

SPIテストセンター英語検査の問題形式を理解いただけたところで、英語検査を導入している企業例をご紹介します。

 

テストセンター英語検査導入企業

三菱商事・伊藤忠商事・丸紅・双日・豊田通商・伊藤忠丸紅鉄鋼・ゴールドマンサックス・BCG・NTTコミュニケーションズ・三井不動産・全日本空輸・INPEX

 

商社・外資系企業など、グローバル色の強い企業で多く英語検査は導入されています。

ESにはTOEICの点数を記入する欄があるにも関わらず、あえて追加コストのかかる英語受験を就活生に課していることから、上記企業が英語を重要視していることが伝わってきますね。

 

SPIテストセンター英語検査の難易度

つづいて、SPIテストセンター英語検査の難易度について。

巷では「TOEIC800程度あれば対策なしでも解ける」と言われているようですが、個人的にはそこまで簡単なものでもないかなと。

筆者はTOEIC900のスコアを持っているのですが、TOEIC受験の際に感じていた「分からない問題はほとんどない」という感覚にはならなかったので。

語彙や長文読解に関しては、TOEICよりも難易度の高い問題が多かったように感じます。

 

higma
higma
TOEIC900オーバーの方は無対策で英語検査を受験したとて、7段階中5の評価が得られるでしょうが、TOEIC800程度の方だと4になってしまうかもしれません。

 

SPIテストセンター英語検査の対策方法

さて、ここからはSPIテストセンター英語検査の対策方法について。

もう一度SPIテストセンター英語検査の問題形式を貼っておきましょうか。

 

  1. 同意語
  2. 反意語
  3. 英英辞典
  4. 空欄補充
  5. 誤文訂正
  6. 長文読解

 

上記の設問、問題性質や種類で分類すると下記3つに分けることができます

 

英語検査の設問
  1. 語句の知識で解ける低難易度の問題
  2. 文法の知識で解ける中難易度の問題
  3. 正しく英語を読解する力が試される高難易度の問題

 

higma
higma
それぞれ対策方法をご紹介します

 

①語句の知識で解ける低難易度の問題の対策法

まずはSPIテストセンター英語検査における、「語句の知識で解ける低難易度の問題」の対策法からご紹介します。

該当する問題形式は「同意語・反意語・英英辞典」の設問です。

これらの問題は、当たり前ですが「語彙の知識」をインプットしておくことで高得点を狙うことが可能なので、下記事項を実践すると良いでしょう。

 

  1. TOEIC800レベルの単語を暗記する
  2. 高難易度の語句以外は確実に正答する
  3. 時間をかけずスピーディーに回答する

 

先ほども申し上げましたが、語句の問題には時折TOEIC900レベルでも回答に迷うような高難易度の単語が出題されます。

そのような高難易度の英単語も含めてすべて回答できるように対策するのは、時間が大量にかかってしまうのであまりおすすめしません。

TOEIC800程度の英単語知識で中難易度の問題までは対応することが可能ですので、TOEIC800程度のスコアを持っていない方は、英単語帳をつかって暗記しましょう。

 

higma
higma
キクタン800の英単語長がおすすめです。

 

TOEIC800オーバーのスコアを持っている方はあまり対策をする必要がありません。

「史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集」に出題されている英単語の暗記や、無料英単語アプリを使って毎日英単語に触れる程度でOKです。

 

わからない単語が出題されらどうする?

 

答えが分からない場合は無駄に悩むことなく、潔く諦めめてそれっぽい回答をすぐに選びましょう。

知識がないと解くことができない問題ですし、英語検査の制限時間内に回答できる問題数をできる限り増やす為にも、時間を使うのはもったいないので。

②文法の知識で解ける中難易度の問題

つづいてはSPIテストセンター英語検査における、「文法の知識で解ける中難易度の問題」の対策法について。

該当する問題形式は「空欄補充・誤文訂正」の設問です。

暗記だけでは解くことができないため「中難易度」と評価していますが、実際はそこまで難しくありません。

 

higma
higma
トリッキーな問題は少なく、文法をしっていれば解くことができる問題ばかり。

 

TOEIC800オーバーの方は、「史上最強SPI&テストセンター超実戦問題集」の問題演習+StudyProなどの英文法対策アプリで復習をしておけばOKです。

TOEIC800未満の方は、1駅1題! TOEIC L&R TEST 文法特急 等の文法テキストを使って、主要な文法を簡単に振り返っておくことをおすすめします。

 

higma
higma
SPIテストセンター英語検査のためだけに、分厚い参考書をつかって勉強する必要性は個人的にないと思います。

出題される問題量がそこまで多くないですし、勉強するなら専用のテキストがたくさん揃っていたり過去問のあるTOEICのスコアを上げた方が良いと思うので。

③正しく英語を読解する力が試される高難易度の問題

つづいてはSPIテストセンター英語検査における、「正しく英語を読解する力が試される高難易度の問題」の対策法について。

該当する問題形式は「長文読解」の設問です。

下記事項を意識して対策をしておくと良いでしょう。

 

  1. 日頃から英字ニュースに触れておく
  2. 本番ではすぐに長文を読まず、問題文からチェック
  3. 接続詞に注意して、文章全体の雰囲気を掴む

 

補足説明します。

 

(1)日頃から英字ニュースに触れておく

SPIテストセンター英語検査の長文対策として、まずは英字ニュースに日頃から触れることから始めましょう。

先ほども申し上げましたが、SPIテストセンターのためだけに分厚いテキストを買って対策をするのは効率が悪いので、最低限、長文が出題されても抵抗感を感じないようにしておくだけでOKです。

スマートニュースなどのニュースアプリには英語記事を表示する機能もありますし、そうしたキュレーションアプリで毎日英語に触れておくことをお勧めします。

 

(2)すぐに長文を読まず、問題文からチェックする

SPIテストセンター英語検査の長文対策2点目は、すぐに長文を読まず問題文からチェックすること。

というのも、問題文からチェックしておくことで、文章全体の内容を大まかに理解することができるから。

加えて、問題文で聞かれている内容を意識しながら長文を読み込むことができるので、答えを見逃して何度も英文を良い返す手間を省くことができます

 

(3)接続詞に注意して読む

SPIテストセンター英語検査の長文対策のポイント3つ目は、接続詞に注意して読むこと。

「However, Although」などの逆説や、「Since, Therefor」などの理由説明の接続詞を意識することで、英文の意味が分からずとも文章構造は理解することができるためです。

英語が苦手で長文など読めないという方は、一から対策する時間もないと思うので、まずは「接続詞をとにかくチェック→わかる単語をもとに文章内容を想像」するとよいでしょう。

 

higma
higma
妄想力で理解力を補いましょう
ポイント

SPIテストセンター英語検査対策は英単語対策・英文法対策・長文対策の3に分けることができる。

英単語・英文法は薄い参考書やアプリで知識を蓄えつつ、長文対策には英字ニュースを読んでおくことが有効的。

SPIテストセンター英語検査のためだけに膨大な対策時間をかけるのはコスパが悪いので、今回紹介したポイントを実践するだけでOK。

 

SPI英語対策はほどほどに

以上、SPIテストセンターの英語能力検査の対策方法をご紹介してきました。

ぜひ今回ご紹介した英語対策法を使って、テストセンターの高得点ボーダーを突破していただきたい。

SPIテストセンターの他科目については、【能力検査の極意】SPIテストセンター通過率100%が語る対策法まとめに記載していますので、あわせて参考にしてくださいね。

それでは。

SPI記事のアイキャッチ
【能力検査の極意】SPIテストセンター通過率100%が語る対策法まとめ就活生のポテンシャルを測るSPIテストセンターの能力検査。この記事では能力検査を通して企業が見ているポイントから、科目ごとの対策方法まで丁寧に解説しています。...

 

ABOUT ME
higma
マスコミ業界で磨耗している20代社会人。 就活では総合商社・外資IT・外資コンサル・日系コンサル・飲料メーカーから内定獲得。日系大手企業の内定を、最小の努力量で獲得するためのミニマルな就活メディア「サクシュー」を運営しています。
WEBテストの性格検査対策に

大量の設問数だからこそ実現できた圧倒的正確性のOfferBox

虚偽回答まで指摘してくれる手厚すぎる性格診断結果のキミスカ

甲乙つけがたい両社の無料性格診断ツール。あなたはどちらを選ばれますか?