インターン

【長期インターンは就活に有利か?】経験者がメリットを解説

長期インターンは就活に有利?

長期インターンは就活に有利なのか

 

higma
higma
こんにちは。筆者のhimgaです。

(1)日系外資業界問わず複数トップ企業から内定を獲得した実績

(2)大手就活サイトで300本以上の記事を執筆経験

(3)社会人視点での就活攻略

を武器に就活記事を書いています。

長期インターンのメリットってなんだろう
長期インターンしてると就活に有利になるのかな?

 

こんな悩みを抱える大学生に向けて、この記事では「長期インターンのメリット」「長期インターンは就活に有利か?」という問いに答えていきます。

学生生活のうち2年間を長期インターンを捧げ、面接でも長期インターンの話をしていた僕の経験をベースにお話しするので参考になるかと。

ぜひ参考にしてください。

 

長期インターンとは何ぞや

 

長期インターンって何だっけ

 

多くの方は長期インターンの内容を理解されていると思うので、手短に説明します。

長期インターンの概要は下記の通り。

 

長期インターンの概要

  • 職業体験が目的
  • 会社で社員と同じような仕事をする
  • ベンチャー企業での勤務が一般的
  • 半年以上の勤務

 

要はベンチャー企業で、社員と一緒の仕事を、長い間やるってことです。

 

もっと詳しく

 

こちらの記事では長期インターンについて詳しく説明しているので、もっと詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

インターンとバイトの記事のアイキャッチ画像
【長期インターン経験者が語る】インターンとバイトの明確な違いインターンとバイトの違いは? このようなモヤモヤを抱える大学生に向けて、この記事ではインターン...

 

長期インターンを語る上での注意事項

長期インターンのメリットを語る前に一つお伝えしておきたい前提。

それは「この世に存在する全ての長期インターンが僕のいうようなものではない」と言うことです。

企業や職種によって、長期インターンの内容も全く異なってくるので。

あくまでも、僕の経験(インターン2社)や友人による体験談がベースだということを念頭に入れておいてください。

 

長期インターンをする2つのメリット

 

長期インターンをやることで就活にどんなメリットがあるの?

 

長期インターンをすることのメリットは色々とあるのですが、この記事では「就活をする上でのメリット」に絞ってご説明しましょう。

僕が実際に長期インターンをやってみて思う就活へのメリットは下記の2点。

 

メリット① 面接官が欲しがる要素がわかる

メリット② グループディスカッションのコツが掴める

 

詳しくみていきましょう。

 

メリット① 面接官が欲しがる要素がわかる

長期インターンのメリット一発目は「面接官が欲しがる要素がわかる」ということ。

具体的に言うと、面接官が学生を面接しているときに「その答え待ってた!」と思わず唸ってしまう答え方がわかってくるということです。

 

どういうこと?

 

たとえば皆さんがコンサルの面接を受けているとしましょうか。

実際に僕がある日系コンサルの最終面接で聞かれた質問を例にみてきましょう。

 

〇〇くん。学生時代頑張ったことに**書いてるけど、この企画って自分が担当する前はどんなかんじだったの?
僕の年から始まったので前例がなかったんですよね。
何も情報がないかんじだったんだ..データないのに最初大変だったでしょ。どんな工夫したの?

 

この質問をされたときに、何も勘づかずただ自分の努力を語ってしまうだとダメ

良い方向の努力であればちゃんと評価されるでしょうが、「根性で乗り切った!」みたいな回答だと最悪。

コンサルはスポ根頭を求めていないので。

 

じゃあどうするの?

 

長期インターンでしょっちゅう「データないけど戦略つくらなきゃ」という経験をしていた僕は、面接官おじさんが確実に「仮説思考のクセ」をチェックしにきているとわかりました。

そのため、事実を少しだけねじ曲げ「仮説」という言葉を使わずに、「仮説思考」を匂わせながら回答をしたと。

 

ヒグマ
ヒグマ
あくまでもそれとなく匂わすことが大事。リアル感あるので
満足げ

 

そのあとすぐに面接は終わり、無事その場で内定をもらうことができました。

面接後、その方から「私が欲しい答えを無駄なく完璧に返してきた」とお褒めの言葉もいただくまでに。

実際に長期インターンで日々苦労していたからこそ、社会人に必要な素養がわかり、面接官の求める要素が理解できたのだと思います。

ビジネスマン思考をかじれること、これが長期インターンのメリットです。

 

メリット② グループディスカッションのコツが掴める

長期インターンをすることのメリット2つ目は「グループディスカッションのコツ」が掴めること。

というのも、長期インターンは毎日のように小さなグループディスカッションが発生するから。

 

練習してんの?

 

これは決してGDの練習をしているとかではなく、社会人をしていたら毎日のように発生する「ただの会議」

よく「GD対策のポイント!」みたいな記事で「時間を意識しよう」だの「前提を揃えよう」みたいな文言がありますが、あれは会議では当たり前のこと。

長期インターン生として普段から仕事でミーティングをこなすなかで、「議論を進めるためのポイント」が自然と理解できるので、GDは対策せずとも日常の延長で突破できるようになります。

結局GDも面接と同じく、「コイツはちゃんと仕事できるのか」を見極めているので、長期インターンを通して「仕事をできる状態」にしておけば軽々と突破できるでしょう。

これが長期インターンで得られるメリットの2つ目です。

長期インターンのメリットまとめ

長期インターンをやることで得られるメリットは下記の2点でしたね。

 

メリット① 面接官が欲しがる要素がわかる

メリット② グループディスカッションのコツが掴める

 

ただ、これはあくまでも「就活」におけるメリット。

長期インターンは他にもたくさんのメリットがあります。こちらの記事で「就活以外のメリット」を紹介しているので、あわせて確認していただきたい。

長期インターン記事のアイキャッチ
【大学生に捧ぐ】バイトより長期インターンをおすすめする3つの理由「今のアルバイト飽きてきた」「長期インターン始めようかな」創刊げている大学生。今すぐインターンを始めて欲しい。この記事では長期インターンをおすすめする理由を書いています。ぜひ参考に。...

 

長期インターンは就活で有利になるのか?

 

結局長期インターンは就活で有利になるの?

 

長期インターンをやるメリットを読んだみなさんならもうお気づきかとおもいますが、「確実に有利になる」と僕は思います。

といのも、長期インターンに真剣に取り組んでいると、自然と面接やGDで求められる動きができるから。

普段ぼーっとバイトをしていたり遊んでいるだけの大学生とは大きな差が付けられると思います。

一方で勘違いしないで欲しいのは「長期インターンをしていたという経歴」だけでは全く有利にならないということ。

最近では多くの就活生が長期インターンを経験しており、全く珍しいものではなくなってきています。

 

なるほど

 

企業も「長期インターンをしていた」という事実だけでは何も感じませんし。

「長期インターンで何を学んだのか」「どこまで自分を鍛え上げられたか」が重要ですので、誤解なきよう。

ただ、長期インターンに大して真剣に取り組めば取り組むほど、就活に有利になるのは間違いないかと思います。

 

長期インターンの見つけ方は?

 

長期インターンやってみたいんだけどどうやって見つければ良い?

 

長期インターンの見つけ方は大きく2パターンあります。それがこちら。

 

  1. 先輩や友人の紹介
  2. 長期インターン専門の就活サイト

 

ベンチャー企業の採用方式としてよくあるのが「リファラル採用」と呼ばれる、社員の知り合いから募集する方式です。

社員からの紹介ということである程度人材の質が担保されるので、よく使われています。

知り合いで長期インターンやベンチャー企業に勤めている人がいれば、ぜひアタックしてみてください。

 

ちょっと難しいかな

 

そう感じる方は、長期インターン専門の就活サイトで求人を探してみることをおすすめします。こちらのサイトがおすすめです。

ユアインターンの公式サイトはこちら

 

こちらの記事では長期インターンの探し方について、より詳しく解説をしています。

合わせて参考にしてください。

長期インターン探し方
【経験者が語る】長期インターンの探し方はこれだ!就活サイトも紹介長期インターン経験者が「最も効果的な長期インターンの探し方」を解説しています。ハズレの長期インターン先を引いて苦しまないためにも、ぜひ参考にしてください。...

 

長期インターンの面接に受かるよう対策しよう

この記事では長期インターンをやるメリットについて解説してきました。

長期インターン始めてみようかな、とみなさんに思っていただいていれば嬉しいです。

先ほどもご紹介しましたが、長期インターンをやるメリットは他にもたくさんあります。

まだ長期インターンをやろうか迷われている方は、是非こちらの記事も参考にしていただきたい。

長期インターン記事のアイキャッチ
【大学生に捧ぐ】バイトより長期インターンをおすすめする3つの理由「今のアルバイト飽きてきた」「長期インターン始めようかな」創刊げている大学生。今すぐインターンを始めて欲しい。この記事では長期インターンをおすすめする理由を書いています。ぜひ参考に。...

 

他にも長期インターンについて色々知りたい!という方はこちらの記事がまとめになっていますのでぜひ。

長期インターンのまとめ記事
【完全版】トップ企業内定者が語る、長期インターンシップのすべて大学生にとって一般的になりつつある長期インターンシップ。この記事では、長期インターンシップを実際に2年経験し、トップ企業からの内定を獲得した筆者が「長期インターンシップのすべて」を語ります。ぜひ参考にしていただきたい。...

 

そういえばこのサイトなんだっけ

 

このサイトはこんな感じ。

  1. 日系外資業界問わず複数トップ企業から内定を獲得した実績
  2. 大手就活サイトで300本以上の記事を執筆経験
  3. 社会人視点での就活攻略

そこらの就活ブログでは出せないクオリティの情報、大手就活サイトでは言えないタブーにとことん追求していく就活サイトです。

マスコミ業界で培った「ブランディング視点」も生かしながら、就活生に「本当に使える就活ノウハウ」をお伝えしていますので、ぜひ参考にしてください。

それでは。

逆求人型就活サービス「OfferBox」



経済産業省・マイクロソフト・資生堂・日産・GREE・朝日新聞・JCBなどの一流企業からスカウトが届く「OfferBox」

ESでは表現しきれない自分をアピールし、特別選考のチャンスをゲットできるのでおすすめです。