インターン

ユアターンの評判はどう?結論、東京の長期インターン探しならおすすめ

ユアターンのレビュー記事アイキャッチ

長期インターン特化サービスである、ユアターン。

長期インターンに興味を持ち始めた方で、ユアターンに登録してみようか悩まれている方も多いことでしょう。

 

長期インターンを探すための就活サイトを色々と調べていたらユアターンがヒットした。実際使えるのかな?
ユアターンってぶっちゃけどうなんだろう。本音のレビューや評判が知りたい

 

上記のような思いを抱える方に向けて、ユアターンを実際に使った筆者がユアターンの特徴・使ってみた感想をご紹介します。

またTwitterの過去投稿からユアターンのポジティブな評判・ネガティブな評判もまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

この記事を読めばわかること

長期インターン特化サービス「ユアターン」の特徴・本音レビュー・評判

 

結論:ユアターンは東京の長期インターン探しならお勧め

ユアターンを実際に使ってみた筆者が、ユアターンを一言で表すと「東京エリアの長期インターン探しならおすすめできるツール」です。

この評価に至った理由は下記の通り。

 

(Good)インターン絞り機能が有効的

(Bad)東京エリアの求人しか掲載がない

 

higma
higma
詳しく解説します

 

(Good)インターン絞り機能が有効的

「ユアターン=東京の長期インターン探しにおすすめ」という結論に至った、ポジティブな理由について、まずはご紹介します。

その理由は、インターン絞り機能が有効的だから。

長期インターンの求人情報が検索できるサービスは複数ありますが、ユアターンはそのなかでも絞り込みの条件が多く、求人内容も詳細に書かれていた点が良いと感じました。

 

ユアターン検索画面

ユアインターン のサイト

エリア・職種・業界に加えて、勤務可能日数・こだわり条件(空きコマ勤務あり・リモートワークあり等)でも絞りこむことも。

 

求人情報の詳細情報

ユアインターンのサイト

また、各企業の求人ページには業務内容や給与だけでなく、「得られるスキル」が記載されているのも特徴的です。

インターン入社をしたあとに「思っていたのと違う」と感じてしまう入社前後のギャップを防ぐことに役立つので、とても良いなと感じました。

 

higma
higma
求人数こそ少ないですが、ニーズにあった長期インターン先は比較的見つけやすいかなと。

 

(Bad)東京エリアの求人しか掲載がない

つづいて、「ユアターン=東京の長期インターン探しにおすすめ」という結論に至った、ネガティブな理由についてご紹介します。

それは、東京エリアの求人しか掲載していないから。

ユアターンのサービスはそもそも東京エリア在住の学生が対象なので、南関東圏以外に住んでいる方はおすすめができません。

 

higma
higma
東京意外におすすめの方は、全国の長期インターン求人が掲載されているインターンシップガイドをおすすめします。

 

まとめ:東京エリア在住なら一見の価値はあり

以上、東京エリアの長期インターン探しにユアターンをおすすめする理由でした。

求人検索機能は優秀なだけに、求人が東京エリアに限られていて、かつ求人が少ないのが勿体ないと感じてしまいます。

さまざまな長期インターンサービスを使ってみた筆者の個人的な意見ですが、あえて登録する必要はあまりないかなと。

 

higma
higma
全国の長期インターン情報+短期インターンの締め切り情報が掲載されているインターンシップガイドで事足りてしまうのです..

 

まずはインターンシップガイドで長期インターンを探してみて、それでも見つからないという場合に、ユアターンを使用するといった使い方がおすすめだと感じました。

インターンシップガイドの詳細情報が気になる方は、【徹底検証】インターンシップガイドの評判口コミ・使い心地をレビューをご参照ください。

インターンシップガイド評判
【徹底検証】インターンシップガイドの評判口コミ・使い心地をレビュー日本最大のインターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」。この記事ではインターンシップガイドを就活生時代に愛用していた筆者が、サービスの魅力や評判・上手な使い方についてご紹介しています。...

 

ユアターンの評判はどう?口コミまとめ

ここからはユアターンの評判について。

まだ筆者の主観レビューしか紹介できていませんので、実際に他の就活生はどのように感じているのかを、Twitterをベースに調査してきました。

 

  1. ユアターンのポジネガ評判の比率
  2. ユアターンのネガティブな評判・口コミ
  3. ユアターンのポジティブな評判・口コミ

 

higma
higma
上記の順番でリサーチ結果をご紹介してきますね

 

①ユアターンのポジネガ評判の比率

まずはユアターンのポジティブ-ネガティブな評判・口コミの比率について。

YahooJAPANのリアルタイム検索で、過去30日間のツイート結果を引っ張ってきました。

 

ユアターンのポジネガ比率

ユアターンの評判

過去30日間の総ツイート数は合計で17件。

母数が少なすぎるため、ポジティブ:ネガティブ比率は算出されませんでした。

まだ発展途上のサービスということもあり、評判・口コミがそもそも出揃っていないようです。

 

higma
higma
定量的な判断はデータ不足でできなかったため、ここからは就活生の投稿から定性的に評判を紐解いていきます

 

②ユアターンのネガティブな評判・口コミ

ユアターンのネガティブな評判・口コミは、就活生が過去に投稿した「ユアターン」を含むTwitterを遡ってリサーチしてきました。

ユアターンのサービスがローンチされた2019年から投稿をすべて見ましたが、如何せん公式以外の投稿がほとんどなく、見つけられたネガティブな口コミは下記の2件のみ。

 

「ユアターン」を含むネガティブな投稿

ユアターンのサービス内容というよりは、プロモーション面に関する指摘ですね。

 

higma
higma
筆者は実際にこのプロモーションを経験したわけではないのでノーコメントで

 

③ユアターンのポジティブな評判・口コミ

つづいて、ユアターンのポジティブな評判・口コミについて。

就活生が過去に投稿した「ユアターン」を含むTwitterを遡ってリサーチしてきましたが、こちらもポジティブな投稿は1件しか発見することができませんでした。

higma
higma
これまでも就活サービスのレビュー記事は複数書いているのですが、ここまで口コミを見つけるのが大変なのは初めてです

 

「ユアターン」を含むポジティブな投稿例

 


ポジティブな投稿というわけでもない気がしますが、「東京エリアの長期インターン情報を掲載」という文脈で紹介されていました。

 

higma
higma
筆者も同感です

 

ユアターンの評判・口コミまとめ

以上、ユアターンの評判・口コミをご紹介してきました。

最後にご紹介した方の投稿例のように、まだ掲載企業数は少なく、あくまでも「東京エリア在住の方は利用してもいいかも」といった現状でしょうか。

 

higma
higma
あくまでも一個人の意見ですが、筆者はインターンシップガイドに登録して満足してしまう気がします

 

結論:東京エリア在住者なら検討の余地あり

以上、長期インターン特化サービスのユアターンを検証してきました。

対応エリアや登録企業数という点でいくと、少し残念な面もありましたが、東京エリア在住の方は一考の余地があるかと思います。

ただ、何度も申し上げているとおり、「東京以外で長期インターン先を探している」「多くの企業のなかから長期インターンを選びたい」という方には、正直なところ、インターンシップガイドがおすすめでした。

インターンシップガイドで一度長期インターン先を探してみて、見つからない場合はユアターンを活用してみてはいかがでしょうか。

それでは。

インターンシップガイド評判
【徹底検証】インターンシップガイドの評判口コミ・使い心地をレビュー日本最大のインターンシップ総合サイト「インターンシップガイド」。この記事ではインターンシップガイドを就活生時代に愛用していた筆者が、サービスの魅力や評判・上手な使い方についてご紹介しています。...
ABOUT ME
higma
マスコミ業界で磨耗している20代社会人。 就活では総合商社・外資IT・外資コンサル・日系コンサル・飲料メーカーから内定獲得。日系大手企業の内定を、最小の努力量で獲得するためのミニマルな就活メディア「サクシュー」を運営しています。
全就活生、必携のツール
インターンシップガイド

ついつい忘れがちな、短期インターンのES提出締め切り

なかなか探しても見つからない、長期インターンの求人情報

全てを網羅した「インターンシップガイド」、全就活生におすすめです。