性格診断

【dodaキャンパス徹底検証】評判・口コミ・使用感をレビュー

dodaキャンパスレビュー記事のアイキャッチ

有料企業からスカウトが獲得が獲得できるdodaキャンパス。

進研ゼミ等のサービスを運営しているベネッセが運営している就活サービスであり、じわじわとOfferBoxの牙城を崩しにかかっているスカウトツールでもあります。

 

dodaキャンパスの使い心地はどんな感じなんだろう?
dodaキャンパスに登録しようか迷っている。本当に良いサービスなのか、評判や口コミをみて決めたい

 

上記のような思いを抱える就活生の方に向けて、dodaキャンパスの使い心地・評判・レビューをご紹介します。

ぜひdodaキャンパスに関する情報収集の参考にしてくださいね。

この記事を読めばわかること

dodaキャンパスの使い心地・評判・口コミ

 

【結論】肩肘張らず使えるスカウトツール

まずはdodaキャンパスを実際に使っていた筆者の主観レビューを通して、dodaキャンパスの使い心地をご紹介します。

結論、dodaキャンパスは肩肘張らず、自然体で使えるスカウトツールだなと感じました。

理由は下記の通り。

 

  1. dodaキャンパスは優良ホワイト企業おおめ
  2. 気軽に受験できる適性検査(GPS)

 

higma
higma
詳しく解説します

 

①dodaキャンパスは優良ホワイト企業おおめ

dodaキャンパスを「肩肘張らずに使えるスカウトツール」と評した理由1つ目は、優良ホワイト企業が多く登録しているから。

OfferBoxなどの他社スカウトツールは、「外資系コンサル」「超大手メーカー」など、良くも悪くもビックネームかつ残業時間多めの「就活ガチ勢」が目指す企業が名を連ねています。

一方、dodaキャンパスの登録企業は、就活ガチ勢が目指すような企業とは少し毛色が違う印象。

 

higma
higma
たとえば、こんな企業です

 

dodaキャンパス参加企業

dodaキャンパス参加企業

運営企業であるベネッセコニカミノルタ・帝人・パーソルなどの業界大手企業から、東京ガス・かんぽ生命の関連会社など。

基本的にスカウトサービスは「超大手」「イケイケのベンチャー」ばかりが全面に出されているのですが、「大手グループ企業」や「大手企業」がリストアップされているのがdodaキャンパスの特徴かなと。

ホワイト&残業少なめ&安定」な企業を志望されている方にはぴったりだと感じました。

 

higma
higma
ゆったりそこそこの給与が欲しい方には結構良いラインナップだと思います

 

②気軽に受験できる適性検査(GPS)

dodaキャンパスを「肩肘張らずに使えるスカウトツール」と評した理由2つ目は、気軽に受験できる適性検査(GPS)の存在。

設問数はわずか23問なので、5分もかからずサクッと診断を終えられるコスパの良い性格検査を搭載しており、これが非常に魅力的でした。

一般的に設問数が少ない性格検査はそれだけ正確性にも難があるものですが、比較的精度の高い結果を出してくれたなと感じています。

 

higma
higma
実際の画面はこんなかんじ

 

dodaキャンパスの診断結果例

dodaキャンパス性格検査結果

このような感じで、「レジリエンス」「リーダーシップ」「コラボレーション」の3軸で評価してくれる形式です。

自分自身がどのようなことに長けていて、なにが苦手なのかが一目でわかるのが嬉しいポイント。

 

higma
higma
登録後すぐにサクッと受験できるので、自己分析の参考にしたい方は時間をかけずに良い判断材料が手に入るのでおすすめです

 

結論:肩肘張らず使えるスカウトツール

以上、dodaキャンパスを実際につかっていた筆者が「肩肘張らずに使えるスカウトツール」と感じた理由をご紹介してきました。

「参加企業」「性格診断」以外にも、刺激の少ない配色やストレスのかかわらない操作画面なども使っていて「心地よいな」と感じたポイントです。

「そこまでガツガツ就活がしたくない」「煽ってくるような就活サービスは嫌だ」という方に、dodaキャンパスはぴったりだと感じます。

 

dodaキャンパスの評判・口コミ

以上、ここまでdodaキャンパスを実際に使用していた、筆者の主観レビューをご紹介してきました。

ここからはこのレビューに客観性を持たせるべく、Twitterで評判・口コミのリサーチ結果をご紹介していきます。

 

  1. dodaキャンパスのポジネガ評判の比率
  2. dodaキャンパスのネガティブな評判・口コミ
  3. dodaキャンパスのポジティブな評判・口コミ

 

higma
higma
順番にご説明します

 

①dodaキャンパスのポジネガ評判の比率

まずはdodaキャンパスのポジティブ-ネガティブな評判・口コミの比率について。

YahooJAPANのリアルタイム検索で、過去30日間のツイート結果を引っ張ってきました。

 

dodaキャンパスのポジネガ比率

dodaキャンパス評判

 

dodaキャンパス関連のTwitter投稿は、30日間で合計85件のツイート。

ポジティブ文脈の投稿は76%に対し、ネガティブ文脈の投稿は24%という結果になりました。

ちなみに、キミスカは合計187件のツイートで、ポジネガ比率は34%:66%。

 

higma
higma
ネガティブ文脈の投稿はどのような内容だったのか、このあとツイート例をピップアップしながら解説していきます

 

②dodaキャンパスのネガティブな評判・口コミ

dodaキャンパスのネガティブな評判・口コミは、就活生が過去に投稿した「dodaキャンパス」を含むTwitterを遡ってリサーチしてきました。

dodaキャンパス関連でネガティブな口コミをしている方の投稿内容を遡ってみると、「知らない企業からオファーされる」されるという点が浮かび上がってきました。

 

dodaキャンパスに関する投稿例

筆者が全段でご紹介したように、OfferBoxと比較すると企業のラインナップ自体は魅力的ではないと考える方もいるようです。

 

③dodaキャンパスのポジティブな評判・口コミ

つづいては、dodaキャンパスのポジティブな評判・口コミについて。

ネガティブな評判と相反するのですが、「有名企業からオファーが来た」という趣旨の投稿が多く見受けられました。

 

ポジティブな投稿例


上記のように、知名度のある企業からオファーが来たという投稿も。

 

dodaキャンパス参加企業

dodaキャンパス参加企業

dodaキャンパスの参加企業として紹介されている企業以外にも、公表されていない企業が複数存在しているので、 隠れた有名企業が眠っている可能性はあるかなと。

 

higma
higma
筆者が就活生の頃使っていたOfferBoxでも、HPでは公表されていない住友商事からスカウトが来たこともありました。

dodaキャンパスにも公表されていないだけで、実は眠っている有名企業がありそうです。

 

dodaキャンパスの評判・口コミまとめ

以上、dodaキャンパスの評判・口コミをご紹介してきました。

「スカウトされる企業のネームバリューが微妙」という意見もあれば、「有名企業からオファーが来て嬉しい」という口コミも。

筆者が思うに、総合商社や外資系コンサルといった超大手企業からのスカウトを期待している人にとったら、dodaキャンパスは物足りないと感じるのではないかなと。

一方で、日系大手のホワイト企業や、まだ見ぬ企業との出会いを求める人にとって、dodaキャンパスは魅力的に感じられるのかと思います。

 

まだ志望業界が絞り込めていない。色々な業界の企業を見てみたい
ゴリゴリのトップ企業にはそこまで興味がない。日系大手の優良企業に入りたいかな

 

上記のような志向をお持ちの就活生の方にはぴったりかと思います。

当てはまった方は一度dodaキャンパスのHPをチェックされると良いかもしれません。

 

dodaキャンパスで効率的な就活を

以上、この記事ではdodaキャンパスの使い心地・評判・口コミをご紹介してきました。

優良企業からのスカウトや、簡単に受験することができる性格検査が魅力的なサービスだと筆者は感じています。

dodaキャンパスをはじめとしたスカウトサービスは、ESやWEBテストをすっ飛ばして面談までたどり着くことができる効果的なツールですので、ぜひお試しを。

それでは。

 

OfferBoxのレビュー記事
【OfferBox徹底検証】評判・口コミ・適性診断をレビュー!日本最大の逆求人サービス「OfferBox(オファーボックス)」。この記事では実際にOfferBoxを使っていた筆者が使い心地をレビューしています。評判や口コミについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。...

 

ABOUT ME
higma
マスコミ業界で磨耗している20代社会人。 就活では総合商社・外資IT・外資コンサル・日系コンサル・飲料メーカーから内定獲得。日系大手企業の内定を、最小の努力量で獲得するためのミニマルな就活メディア「サクシュー」を運営しています。
逆求人型就活サービス「OfferBox」



経済産業省・マイクロソフト・資生堂・日産・GREE・朝日新聞・JCBなどの一流企業からスカウトが届く「OfferBox」

ESでは表現しきれない自分をアピールし、特別選考のチャンスをゲットできるのでおすすめです。