おすすめ記事

【完全版】就活のやり方-わからない方に向けて丁寧に解説

就活のやり方

 

higma
higma
こんにちは。筆者のhimgaです。

就活では総合商社や外コン・大手メーカー等から内定を獲得しました。

大手就活サイトのライター経験後、自分でサイトを作って”キャリアに役立つ情報”を発信しています。

 

最近就活を始めたけど、やり方がわからない
就活対策、やり漏らしたことがことがないか確認したい

 

このような不安を抱える就活生の悩みを解決します。

 

この記事の信頼性

業界問わず複数トップ企業から内定を獲得したノウハウ

大手就活サイトで300本以上の執筆経験

 

就活のやり方-何がわからないか明確にしよう

「就活のやり方がわからない」という悩みを抱えてるみなさん。

まずは「何がわからないのか」を明確にしましょう。

 

higma
higma
下記のように、「わからない」のレイヤーにも色々な種類ありますよね。

 

  1. 就活は何から始めれば良いのかわからない
  2. いつ面接対策をやればいいのかわからない
  3. わからないことがそもそもわからない

 

自分がどこの部分でつまずいているのかを理解できなければ、対策のしようがありません。

なので、まずは自分は何がわからないのかを理解することが大事。

 

higma
higma
これから色々な「わからない」紹介していくので、みなさんも分からない部分と被る箇所は重点的に読んでおきましょう。

 

【就活全体の流れがわからない方へ】就活のやり方

 

就活がどんな風に進むのかがわからない
内定までどんなステップでいくのかが分からない

 

就活の流れがわからない方に向けて、まずは全体感を把握してもらうためにまとめてみました。

 

  1. 将来どんなことがやりたいか・何に興味があるか考える
  2. それに当てはまりそうな業界・企業を探す
  3. 本選考を受ける
  4. 内定獲得後、比較検討して入社する企業を決定

 

大きくわけると、就活の進め方は上記の4ステップ。

就活の進め方・スケジュール」にて、具体的に何からするべきなのかを要約しました。

もっと詳しく知りたい方はぜひ参考にしてください。

 

【情報収集の方法がわからない方へ】就活のやり方

 

どんな情報源にあたればよい?
本当に使える情報源のみを知りたい!

 

「就活は情報戦だ」という言葉があるように、質の良い情報を持っていることこそが内定への近道。

受験とは異なり就活は遥かに倍率が高く、ただがむしゃらに頑張るという根性論は通用しないものです。

 

higma
higma
質の良い情報をインプットしつづけ、思考と行動を重ねていく必要があると。

 

そこで役立つのが就活に関するあらゆる情報が掲載されている「就活サイト」「就活本」

そこで「本当に役に立つ就活サイト」「本当に役に立つ就活本」をまとめました。

「情報収集のやり方がわからない」という方は、まずこちらをご覧いただきたい。

 

【自己分析が分からない方へ】就活のやり方

 

自己分析って何?
どうやったら自己分析を効率的に進められるのかがわからない

 

就活を進めるにあたって、避けては通れないのが自己分析

「自分がどんな人間なのか」「どんな仕事がしたいのか」をまずは整理しましょう。

自己分析の意義からやり方まで記事にまとめてみたので、ぜひ参考に。

 

【ESがわからない方へ】就活の進め方

 

ESのやり方がわからない

 

就活の第一関門であるES(エントリーシート)

特別選考出ない限り、みなさんに付き纏ってくる厄介な存在です。

最初はかなりの時間を要しますが、一度コツをつかめばスラスラと書き上げられるようになります。

ESの書き方や、ES作成に役立つ就活サイトをまとめてみたのでぜひ参考に。

 

【WEBテストがわからない】就活のやり方

 

何を勉強すれば良いかわからない
どれくらい出来が良ければよいのか分からない

 

足切りとして使われるWEBテスト。

絶妙に難しい難易度、しかも企業によっては高いボーダーが設定されています。

高ボーダー突破の目安をご紹介していますので、SPIテストセンター対策がしたい方はこちらからどうぞ。

 

【グループディスカッションがわからない】就活のやり方

 

グループディスカッションの立ち回りがわからない

 

学生同士でお題について議論をする形式のグループディスカッション。

グループディスカッションは早めに自分の型と言える戦い方を作ると、その後連戦連勝することができます。

グループディスカッションをする上で最低限抑えておきたい要素をまとめました。こちらをご参照ください。

 

【面接がわからない】就活のやり方

 

面接のコツがわからない

 

就活の最難関であると同時に一番の醍醐味でもある面接

集団面接、個人面接という種類の他、「現場クラス」「部長クラス」「役員クラス」など面接官の役職によっても立ち回りを考える必要があります。

面接のポイントを記事に要約したので、面接対策がしたい方はこちらからどうぞ。

 

【OB訪問がわからない】就活のやり方

 

OB・OG訪問の気をつけるべきポイントがわからない

 

業界研究・企業研究に一番役立つOB・OG訪問

ES添削をしてもらったり、面接練習をしてもらったりなどすることもできる至福の時間です。

OB・OG訪問前にやっておくべきことをまとめましたので、OB・OG訪問前にチェックしておくことをおすすめします。

 

わからないことを一つひとつ潰そう

この記事では就活のやり方について解説してきました。こう見ると就活って結構やるべきことが多いですよね。

ただ、一つ一つ必要な対策を行っていけば問題ありません。今回紹介した記事をもとに、上手に就活を進めてくださいね。

それでは。

逆求人型就活サービス「OfferBox」



経済産業省・マイクロソフト・資生堂・日産・GREE・朝日新聞・JCBなどの一流企業からスカウトが届く「OfferBox」

ESでは表現しきれない自分をアピールし、特別選考のチャンスをゲットできるのでおすすめです。