おすすめ記事

【完全版】トップ企業内定者が語る、長期インターンシップのすべて

長期インターンのまとめ記事

長期インターンについて調べる方へ

 

higma
higma
こんにちは。筆者のhimgaです。

(1)日系外資業界問わず複数トップ企業から内定を獲得した実績

(2)大手就活サイトで300本以上の記事を執筆経験

(3)社会人視点での就活攻略

を武器に就活記事を書いています。

長期インターンシップについて色々知りたい!

 

大学生にとって、当たり前になりつつある長期インターンシップ

この就活ブログでは長期インターンシップについて、たくさん記事を書いてきました。

その結果、どこにどの情報があるのか分かりづらくなってしまったと。

なのでこの記事では「みなさんのニーズにあうのはこの記事!」というものを紹介していきます。

ぜひ参考にしてください。

 

長期インターンシップを語る僕について

 

あなたは誰ですか

 

いきなり長期インターンについて語られても、「その情報本当か?」となりますよね。

まずは信頼いただくために、僕の長期インターンにまつわる僕のプロフィールを簡単にご紹介します。

 

  1. 学生時代、4社から長期インターンの内定
  2. 長期インターン,スタートアップ2社で経験
  3. WEBサイトとのマーケティングが主な仕事

 

このように、実際に長期インターンにフルコミットしていた大学生でした。

就活でも長期インターンをガクチカとして語っており、そのガクチカで複数業界トップ企業から内定を得た”長期インターンマニア”です。

ですので、結構信頼いただける情報かと。

 

長期インターンの概要は?

 

長期インターンってどんなもの?

 

まずは長期インターンの概要から。

大学生にとって身近な「アルバイト」と長期インターンは似て非なるものです。

そもそも目的が違っていたり、やる仕事が全然違っていたりなど。

長期インターンの概要に関しては「長期インターンとアルバイトの違いに関する記事」にまとめました。

得られる好きスキルや経験の質について詳しく言及しているのでぜひ。

 

長期インターンとバイトはどっちがいい?

 

バイトか長期インターン、どっちやろうか迷ってる!
今のバイトやめて長期インターンやろうかなあ

 

そんな「アルバイトと長期インターンに板挟み状態」の方、多いことでしょう。

僕も昔やっていたスタバのバイトをなかなか辞める決心がつかず苦悩していました。

ただ、結論をいってしまうと「長期インターン」の方が絶対に良い。

理由をあげるとキリがないので「アルバイトよりも長期インターンをおすすめする理由の記事」で熱をこめて解説しているのでぜひ。

 

長期インターンの期間は?

 

でも長期インターンってどれくらいやるんだろう。

長いと続けられるか不安だな

 

確かに長期インターンってどれくらいやれば「長期」なのかってハッキリしないですよね。

ネットでは色々と3ヶ月だの6ヶ月だの議論がされていますが、個人的には違うかなと。

その辺りについて自論を展開しつつ「長期インターンの期間に関する記事」で語っています。

他の就活サイトとは違う定義をしているので要チェックです。

 

長期インターンは大手?ベンチャー?

 

長期インターンは大手とベンチャーどっちがいいんだろう?

 

どこで長期インターンをするかによって、得られるものは全然違うもの。

大手とベンチャーで得られるものの違いについては「ベンチャーでの長期インターンをおすすめする理由」の記事にて言及しています。

ちなみに個人的なおすすめはスタートアップでの長期インターンです。

 

長期インターンは結局就活に有利?

 

長期インターンやると就活に有利になるって本当?

 

長期インターンを始めようとする諸君。

なんだかんだ「就活に有利なのか」って気になるポイントですよね。

僕も大学生の頃、めっちゃ気になっていました。

結論から言うと「有利になった」というのが僕の所感。

そのあたりの理由を「長期インターンをするメリット」の記事にて詳しく解説しているので、注意深く読んでいただきたい。

 

長期インターンの給料はどれくらい?

 

長期インターン興味は湧いてきたけど、給料ちゃんともらえるのかなあ

 

長期インターンを本気でするとなると、アルバイトをやる余裕はなくなるもの。

そうなると、長期インターンでしっかり給料がもらえるのか?って気になりますよね。

僕の体験談+友人の長期インターン先の給料8社について、「長期インターンの給料」に関する記事にてまとめているので参考になるかと。

 

長期インターンの探し方は?

 

長期インターンやってみたくなった!

でもどうやって良い長期インターン先を見つければよい?

 

長期インターンの探し方はとっても大事。

というのも長期インターンにも当たり外れがあるから。

クソみたいな長期インターン先だと、何にも成長ができません。

どうやったら良い長期インターンを探せるか「長期インターンの探し方」記事にて丁寧に解説しています。

全長期インターンの記事の中でもっとも重要なものですので、要チェック。

 

長期インターンの服装はどうする?

 

長期インターンってどんな服装なのかな?

ラフでOKならますますやってみたい!

 

長期インターンの面接や勤務中にどんな服装をすれば良いのか気になる方、多いことでしょう。

長期インターンの服装で気をつけるべきポイントは「長期インターンの服装」記事にて記載しています。

僕が実際にきていたイメージも掲載しているので、参考にしてください。

 

長期インターンの面接ポイントは?

 

長期インターンの面接はどんなことに気を付けたら良い?

 

長期インターンの面接って、意外と倍率が高いもの。

早慶クラスの学歴でも落ちることが多々あります。

なので、長期インターンではどんなことが見られるかを知ることがすごく大事。

長期インターンの面接に立ち会っていた僕から見えた「長期インターン面接のポイント」を、「長期インターンの面接術」にて紹介しているのでぜひ。

 

長期インターンやってみた感想は?

 

実際に長期インターンやってみてどうだったの?

 

これだけ長期インターンについて語っている僕。

どんな長期インターンをしていたか、どんな感想をもったか気になる方も一定数いるかなあと。

ということで、僕の長期インターン体験談を書いてみました。

長期インターンをやろうか迷っている方、「こんな感じかあ」とイメージを掴んでいただければ幸い。

 

長期インターンでのマインドセットは?

 

長期インターンでもっと成長したい!

 

「成長」のために長期インターンをされる大学生、結構いますよね。

僕もそんな理由で長期インターンをはじめました。

最初はへっぽこ長期インターン生だったのですが、あることを意識したら社長から「一番優秀」といわれるまでに。

そのマインドセットを「長期インターン成長術」にてまとめてみたので、興味ある方はぜひ参考に。

 

社会人になってみてどう?

 

長期インターン卒業した感想は?

 

僕は大学卒業とともに、とあるマスコミ業界の大企業に入りまして。

学生時代、スタートアップでインターンをしていた分、かなりのカルチャーショックがありましたと。

そのあたりの感想を「大手とベンチャーの違いに関する記事」にてまとめているので「大手とベンチャー」を迷っている方には面白いかと思います。

 

長期インターンで充実した生活を

僕のブログで紹介している長期インターンの記事はこんな感じ。

かなりの数がありましたね。

それだけ僕は長期インターンに愛がありますし、「大学生は長期インターンをすべき!」と思っています。

一度しかない大学生活。

ぜひ、長期インターンでもっと充実させて欲しいと強く思います。

 

ほかにも就活攻略ノウハウが知りたい!

 

「就活のやり方」の記事にて、選考ステップごとの攻略法をまとめています。

凡人からトップ企業内定に至った僕のノウハウですので、きっとみなさんの力になるはず。

それでは。

 

逆求人型就活サービス「OfferBox」



経済産業省・マイクロソフト・資生堂・日産・GREE・朝日新聞・JCBなどの一流企業からスカウトが届く「OfferBox」

ESでは表現しきれない自分をアピールし、特別選考のチャンスをゲットできるのでおすすめです。